人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらや

今日は朝から京都市美術館へ成安造形大の卒制展を見に。

来年度、成安から院生が来るからね。

卒制展のポスター自体が、学生の卒制作品でした。

うちは、誰がポスター作るかもめてます。みんなやりたくないから。。。

こういう風に広報を兼ねて卒業制作したほうがはるかに良いかも。

個人的には、グラフィックデザイン学科が良かったかもね。

トータルディレクションで物から流通まで考えようとしているからね。




その後、京都市動物園へ。

子供は行くまでノリノリだったのに、キリンはじめ、動物を怖がってダメでした。。。

京都市動物園は近くで見れるからいいけど、動物にとっては良くない環境だよな。

岡北で昼食。少し並びましたが、横の山元麺蔵という店がすごい行列。

これぞ「京風うどん」という感じの上品極まりないうどんでした。おいしかった。




その後、内藤廣設計の「とらや」へ。

とらや は京都が本店とは知らんかった。

御所の横に昔からあるらしい。

とらや_a0148612_2221729.jpg


雑誌で見て、見にいきたいなぁと思っていた建物。

スンバらしく良いです。

いつもそうですが、素材感がしっかりありながらキレがあり、あまり代わりがない建築です。

包み込むような木製ルーバー屋根とガラスの取合いもスンバらしかったです。

とらや_a0148612_22211873.jpg


この壁のタイル、わざと半分に割って貼っているので単調な表情でなくなってます。

また、このテーパーが、すんごく好きです。

ここは、ギャラリーと、カフェなんですが、外国人の店員さんにエスコートされたのは驚きました。

日本をテーマにした本が図書館みたいにあり、読書しながらお茶できます。

また、ゆっくり来たい。

私は豆乳羹と抹茶セットなるものを注文。

とらや_a0148612_22212541.jpg


子供が騒ぐので外でお茶を頂きました。

水盤と庭があってスンバらしく良いです。

照明も凝っていて、とらやのマーク。


娘が、店員さんに「おいちかった」と言ったのには驚きました。
by planettv | 2010-01-24 22:34 | architecture