人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥観察

私も鳥をデザインする事になりまして、本物を見ないと始まらないなと思いまして、

湖北野鳥センターに行ってみました。

野鳥観察_a0148612_23161151.jpg


建物が鳥の顔をしているようにも見えます。いや、きっとしています。

野鳥センターをちょっと軽んじておりましたが、駐車場には車がたくさん。

中に入ると人がわんさか。

驚きました。みなさん野鳥を見に来ているのです。

野鳥観察_a0148612_2316221.jpg


館内にはずらりと望遠鏡が並んでおりまして、湖の野鳥を見るのです。

こんな施設があることに驚き、そして野鳥ファンの数に驚きました。

学芸員のみなさんも野鳥が本当に好きみたいで、野鳥の飛来に館内がどよめいています。

「どれどれ。」と私も望遠鏡をのぞくと、野鳥が見えます。

鳥を見るのもなかなか面白いものだなぁと思いました。

鳥は知っていたけど、実は何も知らなかったわけです。

野鳥観察_a0148612_23453685.jpg


私も、ノートパソコンで作ったCGのモデルを学芸員さんに見てもらいました。

私「これ、○○の鳥に見えますかね?」

学芸員「シルエットはそのものですね。」

瞬間で言われたので、「もっとよく見て下さいよ。」って思いながらも、、、

これは意見を求めるより、自分の感覚を信じるしかないなと思いました。

生きている本物を間近で見たかったのですが、残念ながらいなかったので

剥製をケースから出して頂き、測量をさせて頂いたのでした。

野鳥観察_a0148612_2317574.jpg


私のカメラではこんなのが限界でした。

望遠鏡ではよく見えましたよ。



野鳥センター横の「道の駅 湖北みずどりステーション」は安くてうまいもの売っててお勧めです。

by planettv | 2012-01-24 23:15 | life