人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X1

最速の車としてあげられるF1もさまざまなレギュレーションによって規制があります。

それらが無いとして考えられた車はこうなるそうです。

X1プロトタイプ

X1_a0148612_19243771.jpg


現在レッドブルレーシングでチーフ・テクニカル・オフィサーをつとめる空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイがデザインしたのです。

X1_a0148612_19242372.jpg


このエイドリアン・ニューウェイがどのチームに行くかで、チームが勝つかどうかが決まってしまうような、空力のデザイナーというのがF1の世界にはいるのです。

ですから、その彼がデザインしたこの車はとてもリアリティのあるコンセプトデザインとなっています。


ファンカーと呼ばれる機構は、現在禁止されており、車体後方のファンにより底面の空気を排気することで強力なダウンフォースを得るものです。タイヤは隠すほうが空気の流れを乱さず有利なのですね。

理由が見える形は美しいです。

詳しくはこちら



これは、今日発売のGT5というゲームの中に登場する車らしいのですが。

X1_a0148612_1935161.jpg


滑り台を滑り落ちるミニカーのCMもなかなか。






車で言えば、NYの未来を走る「タクシー」デザインコンペの最終候補が発表されてました。
X1_a0148612_19481357.jpg


「カルサンUSA」(左)「北米日産」(右上)「フォードモーター」(右下)が提案するタクシーのデザイン。

1万3,237台のタクシーが走るニューヨーク市では現在、ハイブリット車3,983台、天然ガス自動車5台、クリーンディーゼル車17台が運行。同プロジェクトでは、安全性の向上、低燃費、耐久性、快適性などの面で優れたタクシーを求める。

ニューヨーク経済新聞より

どれも、どうかなぁ?と思うデザイン。
日産なんてセレナみたい。

http://www.taxioftomorrow.com/
by planettv | 2010-11-25 19:39 | product