人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふなずし

ふなずしのパッケージデザインを産学協同でやっています。

私も何案も提案しましたが、学生の案が採用となり、今最終段階です。

ふなずし_a0148612_1781522.jpg


「ふなずし」

滋賀県以外の方はあまり聞き慣れないかもしれません。

琵琶湖の固有種「ニゴロブナ」をお米に漬けた発酵食品です。

ニゴロブナ以外を漬ける場合もありますが、ニゴロブナが最も美味しいとされています。

臭いという一般的なイメージがあり、和製チーズとかも言われます。

好き嫌いが激しい食品です。

でも、クライアントの「あゆの店きむら」さんの鮒寿司はフルーティで食べやすいです。

うちの娘もよく食べます。とくにお米の白いところが好きです。




今日は、包材業者に試作を依頼する締め切りだったのですが、

一週間前には決まったかに思えた、デザインにまだ改良の余地を見いだして、

試行錯誤の一週間で今日の締め切りに間に合わず。。。

最後の詰めなので妥協はできませんからねぇ。

ふなずし_a0148612_1782444.jpg


なかなかコストもかかりそうで、現実的に難しいかと思われた提案だったのですが、

包材の商社さんがこのデザインをいたく気に入られ、

是非これを実現したい!と言われ進むことになりました。

学生も模型を100個くらい作って、勉強になってると思います。

東京の三越や高島屋、伊勢丹でも販売される予定です。

楽しみです。







↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

by planettv | 2010-07-09 17:21 | design