人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽ライフセラミック

今日は信楽でした。

信楽ライフセラミック_a0148612_0145467.jpg

東京からも車でデザイナーさん打ち合わせに来場。ご苦労様です。

信楽ライフセラミック_a0148612_0143291.jpg

できたてホヤホヤの試作が届きます。ホンマにホヤホヤ。

信楽ライフセラミック_a0148612_0144287.jpg

土の色を見るサンプル。
金属の配合のパーセンテージでこれだけ色が変わります。

これで、面白いものを作ろうと企みます。

信楽ライフセラミック_a0148612_017552.jpg

学生のウサギの置物。

来年度の干支の置物のデザイン。

商品化になるように、企業に見学に来てもらうための展示です。

信楽ライフセラミック_a0148612_0193249.jpg


打ち合わせをとりあえず一周し、その後、窯元を訪ねました。

案がまとまらないので、土をこねてその場でスタディをするよう迫られ。。。

うまくいかない!(笑)

土をよくあんなにキレイに成形するなと改めて関心します。

というより、自然界にこんなきれいな土はないよなといつも思います。





図面をきちん描いて渡したつもりでも、やっぱり安心できない案件も少なくないです。

そういうのに慣れていないというのもあるし、やっぱり、造形や図面への感度の違いもあるのでしょうね。

また、土という特性で、タレや、縮みを計算して作るのもすごい事ですね。

それだけに、新しいことをしようとすると難しいです。

特に、他のデザイナーさんより私は難しい案が多いように思います。わかってたんだけど。

普通はやらないことや、やる前から無理だろうと思っているようなことでも、やってみると出来たりします。

そういう知識や既成概念のない所が良い所でもあります。

でも、やりきれない程の宿題を抱えて帰宅。。。



最近、完全にキャパ超えです。

考えないといけない事が多すぎます。

猫の手も借りたいです。





exiteブログも広告が全てに付くそう。

一旦閉鎖する前の水準にアクセス数が戻ったのに。残念だなぁ。。。








↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

by planettv | 2010-06-25 00:33 | design