人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもないパンの考え方

最近買った本。

「ブランジュリ タケウチ  どこにもないパンの考え方」

どこにもないパンの考え方_a0148612_2385259.jpg


N君が大阪に激ウマなパン屋さんがあると言っていた。

そのパン屋さんの本。

ちなみに、私はまだ行った事がないです。





この本にはデザインの全てが書かれているように思う。

店の立地から、売り場、売り方、冷蔵ケースまで考えて作ったり。

食べるシーンなどからパンを考えたり。

変なデザインの本を買うより良いのではないか?

内容も十分に読み応えがある。




パンにも、いろいろな既成概念があるということがわかる。

例えば、クリームパンなら、みんなが思い浮かべるあれだ。

でも、それがベストなクリームパンなわけではない。

でも、そういったことになかなか疑問を持てる人は少ない。

売り場も、オープンキッチンなのはパンの管理にリスクが大きいから、

他の店ではやらないのが常識。

冷蔵ケースにしても、既製品を使うという考えしか普通は無い。

パン屋なのに、なぜ、冷蔵ケースからわざわざデザインするのか。

作ったパンが置かれる環境全てをデザインしないといけないから。

いや、しなくても良いだろうけど、それが、タケウチのパンであるのだから。

こだわりはすごい。




凄い事をしている人はみな共通して、

根本的な所から自由奔放だと思う。

どこかの誰かの真似をして完成度を上げているのではない。

全然違う所で違うやり方で、突き抜けるんだと思う。

スポーツでも音楽でも同じだと思う。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

by planettv | 2010-04-11 23:29 | design