人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010


WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010
の受賞者が発表されました。 → English site

今年もやりました! 

南研究室から大賞、優秀賞のダブル受賞は3年連続です。

まさかのです。。。

ワールドさんには大変お世話になっております。

正直、狙ってましたけど、結果もかなりハイレベルだと思います。

よくやりました!






WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010は空間のデザイン、ショップディスプレイやコミュニケーションツールのデザイン、表現方法など、事業展開として考えられる全てのものを提案募集の対象とし、部分的な提案からトータルデザインまで、従来の概念にとらわれず、斬新な視点から発想した独創性、新規性のあるアイデアを募集したものです。

というわけで、落選作も含め、南研究室の今年の学生作品はこんなのでした。

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_190530.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1901721.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_19491970.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_19493168.jpg

World Space Creators Awards 2010 学生部門 大賞受賞

黒羊製作所

昭和初期に建てられた、繊維企業「黒羊製作所」のTシャツ工場。工場では敷地内に羊を放牧し、毛を生産することで、Tシャツ製造に必要な全ての作業を行うことができる、いわば要塞である。
数十年が過ぎ、工場はもはやボロボロだが、今でも形態を変えることなく細々と生産を続けている姿は不思議と我々を引き付ける。

制作:梶岡勇輝
一人ユニットPYONG!!としてキャラクターデザインやイラストを制作中。
http://ameblo.jp/pyongpyongpyong/
2009年 デザインフェスタvol.29・vol.30に出展
Copyright(c) Yuki Kajioka. All right reserved.




WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_192651.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_19502961.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1921550.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_19504147.jpg

World Space Creators Awards 2010 学生部門 優秀賞受賞

あなぐら

動物の巣穴、障子の穴など、“穴”は無条件に私たちの好奇心を刺激します。「あなぐら」はそんな穴の神秘的な力と、穴を通して感じる自然の中で、本当の自分を発見できる空間です。穴に導かれて入ると青々とした植物や奇妙な色をした動物が出迎え、私たちの心を安らげてくれます。そんな彼らと探し出したお気に入りの服は一生の宝物になるでしょう。自然と本来の自分を求め、様々な人間や動物が今日も「あなぐら」へやってきます。

制作:樋口紗由佳
Copyright(c) Sayuka Higuchi. All right reserved.




WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_18594597.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_18595348.jpg

遷の雲

三軸からの直交構造の反復で作られたこの造形は、いかなる空間にも柔軟に対応するインフィルである。面積や用途に応じてその形を変え、新陳代謝を行う空間である。その姿はまるで空を漂う雲が、流れながら形を変えてゆくかのよう。雲のように動的で、雲のように柔軟に変化する。世界は常に変化し続けるもの。それもまた雲のようなものだ。今日あるお店は明日にはない。今日の出会いは運命的で、そしてまた消えてゆくのである。

制作:片岡志緒理
Copyright(c) Siori Kataoka. All right reserved.




WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1913293.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1914139.jpg

VOID

VOIDは壁に服、鞄、靴、帽子などの型があり、それぞれがその型にハメ込まれている。壁が什器となり、洋服と什器がこの店のアイコンとなる。お店が開店し、人が商品を手に取る事で商品が移動し、閉店する。これを繰り返す事で季節や時間によって日々アイコンが変化し続ける。壁にハメ込まれた洋服は真っ白の壁をカラフルに彩る。まるで着せかえ人形になったように、壁一面に広がる洋服から楽しくえらぶことができる。

制作:岩佐知美
Copyright(c) Tomomi Iwasa. All right reserved.




WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1925696.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1935170.jpg

我輩だって猫である

「吾輩は猫である」というタイトルの通り、主人公は猫です。一度この店に入ると自分が小さくなり、まるで猫の目線で見ているようです。屋根の上、こたつの中、ブロック塀の上…人間が通り過ぎてしまうような場所で彼らは生きています。少しだけ目線を低くして、猫のあとを追ってみましょう。平凡な日常の風景が違って見えるかもしれません。「日常的」なのに「非日常的」な場所にある服は、猫だからこそ見つける事が出来るのです。

制作:西澤奈都美
Copyright(c) Natsumi Nishizawa. All right reserved.




WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_191748.jpg

WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010_a0148612_1911656.jpg

黒の街 -Quro-

服のパッケージを造形化した、什器であり、建築でもあるいくつもの小さな空間を衰退する街に散在させることで、地域全体が場所性を含む一つのインテリアとして、またコミュニティー・スペースとして扱うことができるのではないかと考えました。また、一般的なインテリアにおいても、ストックのパッケージを均一化し組積させることで空間化することができ、また新しい服の売買方法として機能することを意図しています。

制作:新森雄大
Copyright(c) Yudai Niimori. All right reserved.






???
羊はウールやんか?
Tシャツなんか作れへんぞ!
っていう突っ込みを期待してます☆


今日はエイプリルフールですねん。







↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

by planettv | 2010-04-01 19:25 | design