<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0148612_14225985.jpg


自転車で琵琶湖一周に出かけてきました。

私も10年前に1人でやったきり。



パンクなどのトラブルもたくさん起きて、思うようには進みませんでしたが、

空気圧を上げすぎたり、グリスアップしたり、みんな前日に気合いを入れすぎて、

それが仇になってるようでした。




一日目は風もなく、最高の天気で、琵琶湖は美しすぎました。

桜の名所、海津大崎が走っていて一番気持ちよかったですね。
a0148612_111489.jpg

しかし、何事も無く帰って来れて何よりです。

今回は、1泊2日だったので、割と余裕で帰って来れました。

2日目は雨だったので琵琶湖大橋を渡りましたしね。

約160kmの行程を平均速度21kmで自転車をこいでる時間は7時間半だったそうです。

意外と、そんなもんなのか。と思いました。
a0148612_10584475.jpg


しかし、自転車は気持ちが良いですね。

ヘンテコリンな取り締まりで、自転車専用道路が発達することを望みます。

今度は、大津周りで一日で帰って来たいです。

それか、四国?

a0148612_10585417.jpg

[PR]
by planettv | 2011-10-31 11:18 | life
一限目に遅刻しない学生の多くは、遠くから通っている。

近くに下宿している人ほど遅刻するという事を知りました。

つまり、ゆとりを与えることや、自主性に任せることは、とても厳しいものなのです。

不自由や制限がある方が良いのです。

自由は難しく、厳しい。



私が一年生に出している課題は、制約が多いです。

その分、みんな引き締まっていると思うのです。

知恵を絞ることで、発想が広がる。

自由はつまらないものを生みださせる。

設備や環境に恵まれていない。それはある意味、良い事です。



様々な制約の中から、そこにしかない必然が生まれるのです。

その会社で、その予算や、そういう制約があって、そういう文脈の中で、この締め切りで、

そうやって生まれた全てが必然の固まりだから、デザインは輝いてくるのです。



「創造性そのものが制限を必要としている。

 なぜなら、自分を制限するものと苦闘するところから創造という行為は生まれるからである。」

 ロロ・メイ(心理学者)



アイデアが浮かばなければ、制約を考えるのです。
[PR]
by planettv | 2011-10-28 00:30 | life
3年生ゼミが始動しました。

今年は、3人という史上2番目に少ない数となりました。

しかし、私も入れると全員が南大阪軍団。

こら、このノリに誰も入って来れんわな(笑)

なんか、フィット感みたいなのは確かにあるなぁ。不思議。




後期ゼミは、金属鋳造の学習と木型製作、そして鋳込み、そして、最終的に商品化まで持っていけたらと思っています。

a0148612_2028364.jpg


彦根は水道バルブの産地で、今回ご協力して頂く株式会社マツバヤシさんは消防車のポンプの日本トップシェアです。

a0148612_20282381.jpg


1200℃まで加熱された青銅を鋳込む匂いや、空気はその場にいかないとわからないものです。

溶けた金属の色はオレンジのような黄緑のような色で、今までに見た事のない色をしていました。

a0148612_20281439.jpg


工場長による、鋳物とはなんなのか?という座学まで講習していただき、鋳造の理解を深めながらの工場見学となりました。

a0148612_2028524.jpg


鋳込みは木型が命ということで、複雑な型を細かくご説明頂きました。

a0148612_20275694.jpg


インゴットの山。金属の価格が高騰しており、大変だとか。

a0148612_20274833.jpg


機械加工で、研磨されて製品になるということです。

a0148612_20273883.jpg


次回は木型屋さんに見学に行く予定です。



ちなみにこれは、弟子入り体験事業という県の事業であります。
[PR]
by planettv | 2011-10-25 20:40 | design
a0148612_175883.jpg


ゆるキャラまつりin彦根 にふなずきんちゃんが出場しました。

この日までの道のり、長かったです。

彦根市はひこにゃんのおかげでゆるキャラの聖地となり、観光客が日本中から押し寄せる一大イベントとなりました。

今年は200体が出場するというすごいイベントに。

a0148612_155818.jpg


「あゆの店 きむら」さんのご協力で、キャッスルロードのお店をお借りし、

「ふなずきんちゃんのふな寿司」も限定販売いたしました。

a0148612_165354.jpg


マーケティングも兼ねて、三種類のパッケージを販売してみました。

普通、キャラもの商品は、パッケージにお金をかけて中身は安価ですが、

これは、中身もかなり本物志向で、養殖でない、天然ニゴロブナのふな寿司です。

a0148612_1261348.jpg


目標にちょっと届かずでしたが、まぁまぁの売れ行きといったところでしょうか。

隣でやっていた鮎の塩焼きは飛ぶように売れていましたが。

a0148612_162062.jpg


ナイトスクープのせいか、大人気のくまモン。

ふなずきんちゃんと仲良くしてました。



ふなずきんちゃん目当てでわざわざ来て頂ける方も複数おられて、

ふなずきんちゃんは「かわいい!」とみんなに大変好評でありました。
[PR]
by planettv | 2011-10-24 01:18 | life
a0148612_22302122.jpg


赤坂サカスで開催のCOOL KYOTO 2011 サンライテック(株)のブース設営に向かいました。

サンライテック(株)のLED間接照明「WILL LINE」をPRするために、京都のアイデンティティを格子のあかりとして表現しました。

a0148612_1420630.jpg


強化段ボールを用いてデザインすることが求められ、この素材だから出せる強度と、

ブースの壁の条件等を鑑み、全体の配置も考慮して、このようなデザインになりました。

照明を入れると、段ボールに見えない感じで、奥行きある立体感が出てました。

屋根のオーバーハングも強化段ボールならでは。
 
a0148612_14202362.jpg


設計も複雑で、設営は困難なものでしたが、ご協力頂きました技術者たちがとても素晴らしく、理想的な形で実現する事が出来ました。

無理を言いましたが、嫌な顔1つせずおつきあい頂き、私にとっては稀に見る幸せな仕事でありました。

理解していただけるというのは、何にも増して大きな力になります。


a0148612_14203811.jpg


私のデザインしたセラミック製品の展示販売もしております。

大きな展示会ではありませんが、62社からなる展示で新しい京都を少し感じました。

23日(日)まで開催しております。

a0148612_1420512.jpg


陶器の仏壇 「陶観」
[PR]
今週の22日(土)、23日(日)と 「ゆるキャラまつりin彦根」が開催されます。

彦根はゆるキャラの聖地なのです!

a0148612_21374383.jpg


ふなずきんちゃんは、かなり前から言っていたのですが、ちょっとした手違いで公式出場できず。。。

しかしながら、「あゆの店きむら キャッスルロード店」を拠点に参戦します。

そして、「ふなずきんちゃんの鮒寿司」の試作をテスト販売の予定です。

a0148612_21404282.jpg


見に来てね☆
[PR]
by planettv | 2011-10-19 21:42 | life
a0148612_09168.jpg


21日~23日に赤坂サカス(サカス広場、赤坂ギャラリー)で開催のCOOL京都に出展いたします。

場所は、すいなくらしゾーン 「25」 サンライテック(株)ブースです。

21日の11:00~13:00はクローズドのプロ向け商談・内覧会となっております。

http://cool-kyoto.jp/




(株)サンライテックのLED間接照明を用いたブースデザインを担当させて頂きました。

同時に、私のデザインしたセラミック製品を展示販売しております。

宜しければ、脚をお運び下さい。




ちゃんと設営できますように!

a0148612_0145177.jpg

[PR]
by planettv | 2011-10-19 00:20 | design
どっぽ村で木の椅子作り体験。

a0148612_18423695.jpg

a0148612_18435755.jpg

a0148612_18425286.jpg

a0148612_1843791.jpg

a0148612_18431914.jpg

a0148612_18433269.jpg

a0148612_18434457.jpg


昨日、今日と滋賀のものづくりを巡る旅を大学の実習でしてきました。




自分で作ると価値がわかる。

価値が変わるのです。



ものを作るっていうのは、単に、ものを作っているのではなくて、

世界全体の正しい道筋を見ようとしていることなんだろうなと改めて思いました。
[PR]
by planettv | 2011-10-16 18:47 | product
a0148612_22295779.jpg


展示会場では火は使えないので、LEDキャンドルを探して購入しました。

安いのは多いけど、あんまり良くなさそうなものが多い中、

LOGOSのLEDキャンドルはアルミ外装でなかなかいいです。

ランタンに入れて使う事を想定した本格派(?)

揺らぎは若干、電子的かな。
[PR]
by planettv | 2011-10-14 22:39 | product
a0148612_22233561.jpg


アメリカへ行くのに、スーツでもいけそうなこの靴を買いました。

ソールが赤いので、ちょっとNGかもと思いながら。

merrell の mootopia race

ちなみに、以前から茶色は持っていて、この靴は二足目。

軽くてかわいいし、歩きやすいんです。

前のは履きすぎてもうソールに穴が開いていて。

私は、服や靴は気に入ったものはそればかり買う傾向があるんですね。

きっと、また買うかもね!




そしたら、時を同じくして、弟が同じサイズの同じ靴のオレンジ色を買っていたことが判明。

しかも、かなり安く。

見た瞬間驚きましたよ。真似した?って。

a0148612_22234953.jpg


ちなみに、私が以前から一足持っていたとは気がついてなかったそうだ。。。
[PR]
by planettv | 2011-10-11 22:31 | product