<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0148612_18454339.jpg


ひこねピースフェスタのポスターを研究室で担当しました。

デザインは辻中輝さん。



2,3年生で、コンピューターを使っても面白い作品になりにくいので、

手を動かして根性で作る方向に私はよく持っていきます。

今回も、そんな感じで、彦根にまつわるモノ、コトを粘土で作って、

憲法第九条の「9」の字に並べたデザインとしました。

彦根九条の会というメンバーが中心で、9に強いこだわりがあるらしいというヒアリングからです。

デザインした学生にしたら、延々と続く会議をよく出て、大変な擦り合わせ作業をやったなとそこを一番褒めてあげたいです。

コンペは自分一人でできますけど、こういうのは使うエネルギーが何倍も違うということを実感したと思います。






第2回 ひこねピースフェスタ

5/21,22,23 滋賀県立大学 交流センターにて開催されます。
[PR]
by planettv | 2011-04-29 18:58 | graphic
a0148612_944073.jpg


新幹線なメモ用紙をリニア館で見つけました。

同じ紙を三次元で削る事で、立体感を生んでいます。

すごい削り出しですね。
[PR]
by planettv | 2011-04-25 09:08 | product
我が家に鳩時計が来ました。

娘の入園祝いに、おじいちゃん、おばあちゃんが鳩時計をあげたいとのことで。

鳩時計を買ってあげたいという所に、鳩時計の良さと、マーケティングを感じました。

私の子供の頃も鳩時計がずっと居間にありました。

a0148612_854325.jpg


鳩時計 CUCU 
Brand(ブランド)Lemnos(タカタレムノス)/日本
Designer(デザイナー)奈良 雄一氏・能登デザイン室


扉も、振り子もないもので、「鳩時計」というより、「時計+ハト」なものです。

今の暮らしには、こういうものが合いやすいです。

数年前からシンプルな鳩時計がたくさん出て来るようになりましたね。

a0148612_8535051.jpg





澄敬一さんの文字盤のない鳩時計というものがあります。

これは、すごいです。時間というものを考えさせられます。

このなんとも言えない茶室のような佇まい。

a0148612_994096.jpg


http://www.claska.com/exhibition/2008/07/push_me_pull_you.html




そして、麻谷先生が言っていた、ある有名な経営者の話を思い出しました。

その方は、大きな大きな時計を使うらしいです。

そうすることで、時間が大切に思えてくる。

ビジュアルとしてドーンとわかるので、一分一分が大切に思えてくるらしいのです。

デジタルではない「針」がさす時間。

そういう環境で育った子供は、時間の感覚が他の人とは違い、仕事ができるようになる。

時計を変えるだけで、人生に及ぼす大きな影響があるんですね。
[PR]
by planettv | 2011-04-21 09:16 | product
Beetleの新型が出ましたね。

ちょっぴり意地悪そう。

なんとなく、フラットな面が増えてきりりとした気がします。

でも、やっぱりBeetle。

変えながら、守る。

ライトの中にLEDがタタタとあるのは最近の流行。でもこれがカッコ良くみえますね。

a0148612_1904689.jpg

a0148612_1903642.jpg


via designboom
[PR]
by planettv | 2011-04-19 19:03 | product
晴天の中、秋田道夫先生を信楽までご案内しました。

a0148612_8305053.jpg


↑登り窯です。

今、中は展示空間になっています。

a0148612_8312694.jpg


I.M.ペイ氏が秋田先生の最も好きな建築家の一人というお話をお聞きしまして、

急遽、信楽のはずれにあるMIHO MUSEUMにご案内。

日本でI.M.ペイ氏の建築はここが唯一ではないでしょうか。

そんな、滋賀県にいる幸せ。

平日にも関わらずすごい来場者でした。

ここは、チケットを買ってから電気自動車に乗って、トンネルを抜けて、ブリッジを渡って、

美術館にたどり着くというアプローチがとても面白いです。

展示企画もいつも洗練されていて美意識が高いです。

佐川美術館とMIHO MUSEUMは滋賀のお宝かもしれません。

a0148612_833447.jpg


桜もちょうど満開で、夜までおつきあい頂きとても充実した一日でありました。
[PR]
by planettv | 2011-04-19 08:51 | life
a0148612_18413981.jpg


靴職人になりたいという学生を連れて、京都のShoe Scapeさんへ。

萩原さんは私の2つ下の後輩で、工学部から建築へ転学科して、靴職人という異色の経歴です。

古い町家の部屋を工房にされていて、趣があります。

呼びかけたら学生10人も来ちゃったもので、きゅうきゅうになってお話を伺いました。

萩原さんはビスポークの靴、つまりは注文で木型から靴を作られています。

a0148612_18421287.jpg


所狭しと並ぶ道具たち。

東京で5年修行されたそうですが、革をこんな風に操れるということに驚きました。

a0148612_18414986.jpg


木型を見せて頂いても、人の足が、こんなに違うのかというのにも驚きました。

木型を作って、仮履きを作って、さらに修正して、本番という大変な仕事で、

全行程を一人でされております。

行程を見ると、210,000円という値段も高くないと思えます。

現場を見ると、そんな仕事ばかりですが。

萩原さんはすごい人だとその手を見て改めて思いました。

手や指先に今までの苦労が伺えます。

この包丁も大事な道具だそうです。

道具が悪いと、リズムが悪くなり、そういうのが出来上がりに出てしまうとおっしゃってました。

a0148612_1842278.jpg


4/29から京都のギャラリー印で個展をされますのでご案内させて頂きます。

みなさんお近くの方は是非。
a0148612_18552342.jpg

a0148612_18553259.jpg

[PR]
by planettv | 2011-04-18 18:58 | design
a0148612_144958.jpg


いつも行く、ibeansコーヒーにコーヒー豆を買いにいくと、なんだかリーズナブルっぽい新入荷の豆がありました。

頼んでみると、それは100gの値段でありました。他は200gで書かれているのに。

イエメン イスマイリ 893円/100g

他はだいたい200gで1000円〜1200円くらいです。

今飲まないと次は無いかもしれない貴重なコーヒーらしいです。
[PR]
by planettv | 2011-04-18 14:13 | life
慌ただしい新学期が始まりました。

今年から担当する授業が増えてしまってかなり大変です。

講義も持たなくてはならなくなり、てんてこまいです。

さらに、学年担任を初めてやりましたが、こんなにもみんな聞いて来るものかと驚きますが、

履修の仕方についての質問ばかりされます。

みんな心配性だなぁと思いました。

大学時代、そんなに履修について考えた記憶はありません。



a0148612_21565638.jpg


それはそうと、数日前から部屋に試作のソファが転がり込んできました。

今まで、机でデスクトップに向かって仕事してましたが、

ソファで、ノートPCで仕事をする方がはかどる事に気がつきました。

無線LAN良いです。
[PR]
by planettv | 2011-04-12 22:11 | design
a0148612_210343.jpg


これ、いいレンズですね〜〜。

a0148612_20595677.jpg





に見せかけて、タンブラーなんですって。

パッケージも良くできてる。

こんなのをメーカーとして商品化する遊び心あるニコンがいつも羨ましくも、

キヤノン派な私でした。

ニコンの周辺アクセサリーはほんと素敵。


ニッコールタンブラー 24-70

2011年04月09日発売予定 3,000円
[PR]
by planettv | 2011-04-08 21:03 | product
a0148612_1944179.jpg

[PR]