<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は午後から近所の丸菱刺繍さんへ。

桐の引き出しにレーザーで刻印をしてもらうためです。

a0148612_1941726.jpg


位置を完璧に合わせてもらって、

a0148612_1942779.jpg


レーザー バビューン!(実際、音はしません)

a0148612_1943785.jpg


ものの30分で30個に刻印完了。

予想より簡単だったので安くてすみました。

よく知りませんけど、いま、流行の「けいおん」ていうマンガのモチーフ(?)

になっている小学校が近くにあって、観光客がスゴいらしい。

その「けいおんコースター」のここへのレーザー加工の注文が5000を超えているとか。

いろんな商売があるんですねぇ。







a0148612_1944851.jpg


陶板をつけて、こんな引き出しになっちゃいますね!

いろんな素材と技術の寄せ集めで作ってる感じでしょうか。

陶器がメインの商品なんですけど。



utteマルシェでも、ライフセラミックでも展示販売します。

たぶんね。。。



a0148612_23203710.jpg

ライフセラミック展まであと15日。

utteマルシェまであと5日。
[PR]
by planettv | 2010-09-16 19:13 | product
a0148612_21525292.jpg


手づくりアートと展示のワークショップが9月22日、23日にフランク・ロイド・ライト設計の自由学園にて開催され、私も本人不在ながら作品を出展させて頂いています。

『utteマルシェ アートと雑貨の生まれる学校』

主  催:utteとクリエイターさんたち

開催場所:自由学園明日館(みょうにちかん)1925年建立の由緒ある元校舎。
     池袋駅西口より徒歩5分、JR目白駅より徒歩7分。

開催日:2010年9月22日(水)    12時から20時30分まで
    2010年9月23日(木・祝日) 10時から18時まで

クリエーターによる作品の展示・販売をするほかワークショップも行います。
作品展示は両日ともに特別価格にて展示・販売しております。

※22日の18時以降は、ヒーリング音楽ワークショップが開催されておりますので、お静かにご来場、ご鑑賞ください。
※持ち物:入校にはutteマルシェのダイレクトメールをご持参ください(クリックして画像表示にしてプリントアウトができます)。

utteマルシェへは入場無料。ワークショップ参加は要予約です。

主催者 くらしクリエイティブutte (うって)
有限会社クリエイティブマネジメント
東京都千代田区神田須田町2ー25三和ビル6F
03-6206-9600
utte@utte.co.jp
アートマルシェ神田(ギャラリー&スペース)
担当 郷、村山





池袋経済新聞に掲載されました。

記事はこちら

地図はこちら

a0148612_2153631.jpg




関東にお住まいの方は是非いらしてください。

重要文化財の建物を見るだけでも価値ありですので。

a0148612_2175199.jpg
[PR]
by planettv | 2010-09-16 02:05 | life
今日ipod nanoがappleから直送で来ました。



ipodを自分用に買うのは実はこれが初めてナノです。(笑)

今更なのです!

発売前に予約購入したのも初めてなのかも。

a0148612_1940258.jpg


段ボールパッケージを開けると、小さい!と思いました。

a0148612_19395042.jpg


今回は紙ではなく凝ったプラケース入りです。

これでもかってくらい全てに保護シールが貼られている、超過保護包装です。

それもそのはず、触ってるとすぐホコリが付いちゃいます。

このノリが付かないシールの技術に感激です。

画面にもわざわざ画面シールを貼っています。

a0148612_19393881.jpg


レーザー刻印無料ということで、嬉しがって名前を入れてしまいました。

これで、オークションで売れなくなりました。。。

a0148612_19392772.jpg


apple store限定の赤色を嬉しがって買ったら、寄付されるそうでした。



なんでそんな変な色の携帯買ったんですか?とか言われますが、

最近、無難な色があまり好きじゃないのです。

学生の頃は、家の中はなんでも白か茶色だったなぁ。



頼んでないのに歩数計も付いているそうで、頑張って歩きたいと思います。

写真とかも入れれるみたいで、

3000円アップで、16GBを買えば良かったとちょっと後悔。。。




それはそうと、kishin designさんのipod新型予想図が発売されたものにそっくり過ぎナノ。





a0148612_23203710.jpg

ライフセラミック展まであと17日。
[PR]
by planettv | 2010-09-14 19:52 | product
忙しすぎる一週間が始まりました。

今日は夕方から竜王まで手洗い鉢の進行状況を見に。

a0148612_2152969.jpg


鋳込み成形で作るので、石膏で出来た型に土を流し込んで脱型するのです。

TOTOの製品を数多く生産してきたノウハウを誇るこの工場をもってしても、

この特殊な新開発の土ではなかなかうまくいかないようです。

要求している厚みもかなり薄いので。

この大きさのものに、この土で成功した例はまだ無いようです。

a0148612_21515997.jpg


誰もやってないことをやるのは本当に大変みたいです。

でも、こんなチャレンジングな仕事を楽しめるのは幸せなことです。

今週いっぱいが運命の分かれ道です。





a0148612_23203710.jpg

ライフセラミック展まであと18日。
[PR]
by planettv | 2010-09-13 22:04 | design
ふな寿司のパッケージの試作があがったということで、

今日は、学生と朝から最終チェックしに会社の方へ。

かなりチャレンジングなデザインを選ばれたわけですが、出来映えはほぼ問題なしでした。

4000ロットの量産体勢に入ります。

全国の百貨店に並ぶ日も近し。




午後一番で上映終了間近のトイストーリー3を見に行きました。

おもちゃ視点で世界を切ることに毎回感心します。

私たちは人間なのに、おもちゃの気持ちがどうしてこうもわかるのでしょうか?

クリエイティブです。

幼稚園を舞台に光の世界と闇の世界をえぐった内容はかなり胸に突き刺さるものがありました。

若い人にはあまりリアリティを持ってわからないかもしれません。





帰ってから、チョンマゲ羊羹のパッケージ思案。

実は、まだやってました。

エケコ人形様のおかげでじんわりと動いています☆



パッケージもいかに安く簡単に作れるか、人の手で簡単に包めるか。

そんなことを考えないといけません。

なんとなくアイデアをまとめて、模型で試作して、人に伝えるためにスケッチを描きます。

今更ですが、スケッチは本当に大事だと思います。

デザイン学科に来たいのにデッサンをおっくうに思っている受験生が多いですが、

間違っています。

デザインだけに限らず、人に何かを伝えて作らないといけない時、絵が描けないと困ります。

家に帰って毎回CG作っていられる余裕は学生のうちしかないでしょうし。




話戻って、このパッケージにはホッチキスの黒の針が必要で、

探すんですけど無いですね。。。

さぁ、どうしましょう?



a0148612_22342322.jpg


針のいらないホッチキスなら最近あるんですけどね。

私のとこにも文具屋さんが売り込みに来られました。

買いたい!と言いかけましたが、今ある針を使い切る事が先決です。

機構が見えるように透明になってるんでしょうかね?

アイデアを実現した技術は素晴らしいですね。

ハリナックスというネーミングもなかなか。
[PR]
by planettv | 2010-09-12 22:35 | product
最近、ネーミングを考えなければならない案件が多いです。

得意そうに思われているけれど、そうでもないです。

ネーミングって時間だけがどんどん過ぎていきます。

自分では、dendenとかtukkunは良いと思います。

でも未だにイマイチやなぁと思うものも多いんです。

ある商品に「満福丸」と名付けていたのですが 船みたいと言われてしまい、

現在、お悩み中。。。

靴屋さん「包LEATHER」の靴の名前。

バッタくん。パプチョ。カゲチョ。ポネーイ。ココモッチ。ぱおんぷ。はっとり。

そこの奥さんが全部つけているそうだが、その超感覚的なセンスがうらやましいです。

そのモノを見て、これ!と思うのでしょう。

そういうのが良い。

これはこういう意味で、ああで、こうで とか言いたくないのです。

その音で、そうだよね!これってまさにそうだよね。みたいなのが良い。

私は意味より音の方が大事なんですよね。

どっちもあれば最高ですけど。




そんなこんなで、明日まで京都の喫茶 雨林舍で

手作り靴とカメラのお布団展がやっているそうです。

〒604-8414
京都府京都市中京区西ノ京小倉22-12

http://www.geocities.jp/urinsha

カメラのお布団欲しいなぁ。
[PR]
by planettv | 2010-09-11 22:58 | design
今日はまた朝から瀬戸へ。

a0148612_23262790.jpg


前回も悩んで悩んだピラミッドの稜線をどうするか。

目の前で削ってもらいます。

型屋さんには、ほんまに儲からん仕事をしてもらってます。




難しいのはわかっていたんですけど。やっぱり難しい。

私の中でもはっきりしているようでそうではないことなので。

目の前にある常に変化する中で決めて行くしかないです。

バランスが全て。

最近のデザインにしても、学生の作品の善し悪しを言うにしても、

パラパラと空間にある存在のバランスを見ているようなことが多くなったと思います。

最近はほんま理屈を考えなくなりました。

昔はもっとやる前に決めてやっていたという感じ。

今は、そこまで完璧に決められないという気がします。

そして、内容はなんでも良いんだけど、見れる均衡を持っているのが、完成度の高い作品だと思います。



と、今やってるものも10年後見たら、「あーあ」と思うのかもしれませんがね。。。

また、来週来ます。
[PR]
by planettv | 2010-09-09 23:24 | product
昨日は名古屋泊で、早朝から三重を経由して信楽へ。

今日も朝から夕方までみっちり打ち合わせです。

a0148612_23475788.jpg

町中のあちこちに貼られているライフ・セラミックスのポスター。

いよいよ会期迫るです。

みなさん Living & Design のついでに来てくださいね。

この展示会に関わっている人をみんな切り抜いています。

a0148612_23474757.jpg


私はこんなの。何を見てるんでしょうかね?

a0148612_2347361.jpg


今日は丸滋製陶さんにて、びわこ放送のTV取材。

BBC「びわ湖・滋賀が育むエコスタイル」<おじゃまします!エコ探訪>

私もちゃっかり出演させられて、自分のデザインについて語る。

最近、TVによく出る気がします。

放送は2010年9月25日(土)21:00〜21:54
   2010年9月26日(日)12:00〜12:54(再放送)


a0148612_23481165.jpg


焼き上がった地層風呂を初めて見ました。

遠目にも異彩を放っています。

まだ、コーティングが足りないのでまだ完成ではありません。

そして入ってみる。

う〜ん。お湯越しに見る地層を早く見たいものです。




こんな手間がかかる風呂が売れるのかなぁ?と思いますが、

温泉旅館なんかは、他のどこにも無い風呂が欲しい所がたくさんあるそうです。

こちらの社長さんもこの風呂を気に入ってくれてるそうです。



もし、売れなかったら、奈良の家の庭に置こうかしら。




今日もmerrellの靴がかわいいと絶賛されました。

信楽の人は靴に敏感?
[PR]
by planettv | 2010-09-09 00:03 | product
ここ数日、毎日のようにMcDonald'sに行って、ホットコーヒーSを買って帰ります。

1日2回くらいは。

他に喫茶店もないので。

地元のマックは100円でおかわり自由ですが、ここのマックは120円でおかわりできないですね。

なんででしょう?



そして、この猛暑なので誰も買わないのでしょう。

いつも作るために待たされます。

a0148612_22242858.jpg


そして、何回も行ってるし、いつも同じ店員さんなのに、

いつもミルクと砂糖をおつけしますか?と聞かれます。

そんなにマニュアル通りしない方がお客さんのためなのに。

そして、私は、いつもミルクだけもらいます。

そして、いつも「3秒で捨てられる君」つまり、マドラーをもらってしまいます。

ミルクを入れて、3秒混ぜるためだけに生まれてきたマドラー。

カップを工夫するなどして、紙のみでマドラー不要で混ぜれる機構を考えるとか、

デザインの力でなんとかならないのかと考えますが、

答えは一向に出ません。。。



捨てないで、1つを使い続けたらいいのですが。。。

なければ無いで、人間はなんとか考えるとも思うのですが。

使い捨てのマドラーをなんとかできたら、それはブレイクスルーに違いありません。
[PR]
by planettv | 2010-09-06 22:36 | sustainable
itunes10が出ました。

第一印象。

なんじゃこりゃ!? なアイコン。

a0148612_16194583.jpg


以前のものよりガラリと変わりましたね。

今回のマークで6代目だそうです。

でも、今回のはちょっと系統が違う感じですね。

これがDockに入っている景色は、私のPCではなんか調和が取れていない感じがします。

なんかMacらしくない感じがします。

閉じる、最小化、最大化のボタンも縦に並んじゃって、信号みたいでなんか押しにくい。

慣れたら問題無しでしょうけど。

バージョン10という区切りで、CDというメディアから一歩抜け出して次のステージに入る。

そんな決意を感じるような気もしますね。

最近、CDも売れないみたいですし、時代は変わっていきます。

a0148612_16205192.jpg


↑こちらの画像は音楽的な日記さんよりお借りしました。




私はitunesでビジュアライザが密かに好きなんですよ。

音楽に合わせて、映像が変化するものです。

ぼーっと眺めてしまいます。

こちらも昔と比べると進化しましたね。

a0148612_16282513.jpg






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-09-04 16:32 | graphic