<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都河原町angersで開催中のかまわぬの手ぬぐいフェアへ。

a0148612_1301095.jpg


私のデザインの「さかな」版が壁にありました。

a0148612_1301935.jpg


このような展示ブースで手ぬぐいが売られていました。

a0148612_1295832.jpg


しかし、初回ロット100枚が2週間で既に完売とのこと。

angersさんもこれは予想していなかった模様で、再制作、再販を検討しているとのことです。

と、いうことで壁に飾られていた版も再制作のため、東京へ送られるようです。

ぎりぎりのタイミングで見れて良かったです。

しかし、完売とは嬉しいですね。

買えるのでしょうか?私自身。





その後、finger marksさんへ初訪問。

リペアが専門ですが、話を聞いているとすごく志の高い家具屋さんのようです。

ここは、学生が以前訪れて猛烈に感化されたみたいで、行ってみたかったのです。

品物によってはお手頃な家具も並んでいます。




夜は、お誘いを受けまして、北山のsoftdeviceさんにて五山の送り火を見る会へ。

流しそうめんはじめ、とてもおいしい料理が並んで素晴らしかったです。

こちらは、安藤忠雄氏設計のB-LOCK北山の三階にある、GUIで有名な会社なんですが、

経験をデザインするという理念がこのパティーにも活かされているそうです!

いやぁ、もてなし心が素晴らしかったですね。

a0148612_1293862.jpg


五山の送り火を初めて見ました。

いつまでも続きそうな会に後ろ髪惹かれながら、帰途に。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-17 01:44 | design
今日は、植物を見にホームセンターをはしごしていたら、

通りすがりの本屋が8/15で閉店の文字。

いったん通り過ぎるも、Uターン。



品数が多いわけでもなく、ぱっとしない本屋だったけど、

なんか居心地が良い本屋で、学生の頃からたまに行ったりしていました。

ただ、改装してから黄色くなったのがなんか良くない気がします。



その本屋で立ち読みに熱中。

ついつい熱中してしまう不思議な本棚。

なんか気持ちよい立ち読み。

近所の某大型書店ではこれほどにはならないのですがね。



でもその某大型書店が拡大する一方、この店のように閉店する店が出るのは残念。



そして、なんか買わないといけない気がして、お盆用に買ったのがこの2冊。

a0148612_14332261.jpg


大きな所のみが勝ち続け、拡大し続ける今の時代。

そうでない生き方はどこにあるのか。

潰れかけの本屋さんからこの2冊を買ったのは意味ありげ。





「人生は8割がすでに決まっていて、残りの2割の努力がすごく重要。」

そんなことを、昨日来た学生が占い師に言われたと言ってました。

そうかもしれない。

彼のスピリチュアルパワーはスゴいからね(笑)



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-14 14:54 | life
お盆前に信楽にて最終チェック。

暑すぎて参ります。



せっかく来ているのに、ドタキャンとか、なかなか来られない窯元さんが多かったです。

a0148612_10434870.jpg


今まで全然進んでいなかった窯元さん。

今日も出来立てホヤホヤのものを持って来られて、

「あの形はできん」の一言に唖然。。。 え、いまさら〜。ですか。。。(心の叫び)




とにかく、できんことばっか言っててもいかんので、

工場まで行って私にやらせて下さいと言って、工場に到着。

実際の土を前にああだこうだといろいろやってもらったら、

いろいろアイデアが出て次々形になっていきました。

ダメならダメで現状の規制の中でどこまでできるか。

発想の転換というやつです。

そんなんばっかりです。

しかし、30分で9割進む大躍進!

答えは現場にありでしょうか。

a0148612_10435825.jpg


再三、言っているのに、図面をなんとも思ってないで独自の感性で作って来られる方や、

意志を汲み取り完璧にやってくれる方。ほんとうに色々です。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-12 10:58 | product
a0148612_1953582.jpg

ダイヤスプレーの骨董品です。

シールには「精密機械」の文字。




今日は、久しぶりの雨。

そんな中、薄い木をホッチキスで留める作業。

今まではポンチで穴をあけて、ハトメで一個ずつ留めていたのですが、

作業効率が悪すぎるので、ホッチ機に変更。

これで二倍以上にはかどります。




そのままでは割れるので、ダイヤスプレーで水を霧吹きして十分に濡らしてから。

ホッチキスで留める時は繊維方向にすると割れるので、斜め方向に留めるのがポイントなのがわかりました。

a0148612_1954114.jpg


しかし、この間伐材スライスの素材は、品質にばらつきがありすぎて苦労します。

節も多いし、同じ木材からのスライスの束なので、

一つダメなら全部ダメなセットも。

これで製品を作るのは一苦労ですね。

でも、安価でエコで魅力的な素材。




やる事多すぎて、暑すぎて、ついて行けない日々。

お盆は大変。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-10 20:05 | design
a0148612_23225957.jpg


おいしそうなお菓子みたいに見えますが、

俵屋旅館の石鹸です。

A先生が皮膚の弱そうな私にやたら勧めるので、買ってみました。

俵屋に泊まらなくても、ギャラリー遊形に売ってます。

ギャラリー遊形は俵屋で使っている小物からベッドまで売っています。

しかし、一度は泊まりたい俵屋。




この石鹸は、花王と共同開発なのですが、二百種類以上の天然香料をブレンドしたものだそうです。

この数の天然香料が入った石鹸は日本でこのSavon de Tawarayaだけらしいです。



使ってみると、すごい香りが広がり、体にも残ります。

ここまでの香りの石鹸は使った事がないですね。

お肌もしっとりならよかったのですが、

皮膚が弱い私はなんとなく合ってない気がして、普通の無添加石鹸の方が安心できますかね。。。

でも、ちょっとシャレた京都土産にどうでしょうか?

そんなに高くないです。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-08 23:34 | life
京都のインテリア雑貨屋"angers"さんより、てぬぐいが商品化されました。

a0148612_19401215.jpg


angersのDMにもうっすら使われています。





タイトルは「さかな」

a0148612_19414790.jpg


これ、じつは鮒寿司のニゴロブナが綺麗に桶に並んでいる姿をイメージしたもので、

シームレスのパターンがポイントです。

a0148612_19563935.jpg


このてぬぐいはかまわぬさんで作られています。

こちらにてぬぐいのできるまでの動画がありますが、簡単にできそうでなかなか大変そうであります。

「さかな」は注染という技法で染められており、この染め方は、繊維を潰さず、高い吸水性を有し、使い込むほどに色が落ち着き味わいがでるそうです。一枚として同じものが作れない模様になるのも素敵な個性です。

京都の河原町店には、さかなの模様を注染する際に使われた型を展示してあるそうです。

8月1日からの数量限定販売です。(完売しました)





a0148612_19422776.jpg

魚偏に手ぬぐい。

a0148612_1944483.jpg

これは水彩絵具で描いた原画。かなり大変でした。




a0148612_2054516.jpg

同時発売の「ドーナツ」は知合いの福嶋賢二さんのデザイン。これもかわいい。




angers 各店舗では、8/1から手ぬぐいをテーマにしたイベントが行われているようです。

お近くにおたちよりの際は是非。

・ 河原町店 「てぬぐいもって でかけよう」 8/1(日)〜 8/31(火)
・ 梅田店 「てぬぐい花ごよみ」 8/6(金)〜 9/5(日)
・ 新宿店 「かまわぬと江戸職人市」 8/1(日)〜 8/31(火)





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-05 19:58 | product
昨日は、朝から瀬戸のM.M. YOSHIHASHIさんに。

a0148612_113866.jpg

(↑途中にあったかっこいい建築、上の部分がすごい)

こちらには石膏型を依頼しています。

専門的で私がついていけない話が飛びます。

こちらは型屋さんなんですが、名古屋のデザイン事務所studio pointさんと組んで自社商品を開発されて販売されています。

今時の型屋さんは型にハマりません。





その後、急遽、滋賀に舞い戻り、もう一つ依頼している水口の型屋さんに行くことに。

ここには、かなり難しいデザインを依頼しているのですが、

図面で描けるようなデザインではないため、雰囲気と感覚をその場で削ってもらってわかってもらう感じになります。

a0148612_9532241.jpg


職人さんもそんな今までやったこと無いような形をどうやって作るか?を一生懸命考えて頂いています。

制作はかなり進んでおったのですが、微妙に異なる点がいくつもあり、このままでは問題が起きそうな懸念もありました。

職人さんもここまでかなり時間がかかっているのですが、

嫌な顔一つせず、むしろきちんとしたものを作らねばという感じで、

さらに難しい注文も聞いて頂いて、「明日から気を引き締めて最初からやる」

とおっしゃって頂いて頼もしい限りであります。

こういったプロ意識の高いの職人さんも高齢化していて技術が次の世代に伝わらないのは残念だなぁと思ったりします。(その時、たまたまいなかっただけで、若い方がおられるのかもしれませんが。)




このプロジェクトは売れる売れない、どこで売る?の話から始まっていなくて、窯元さんの一つの夢に挑戦しているという感じなんですよ。

こういうものが作りたい。という単純な夢です。

窯元さんも大メーカーではなく、一人で細々やられている個人事業者ですが、他のどこのメーカーさんよりも制作費にお金をかけて頂いていて、先もはっきり見えないままなのにダイナミックに走り出している感じなんです。やったこと無いだらけなんで不安要素ばかりなんですが、やってみないとわからないし、そうしなければ何も新しいことはできないという感じなのです。

自分の親より年上の方なんで、先生、先生とやたら言われながら恐縮なんですが、

私も今のこんな時代にあって、とても面白く貴重な体験をさせて頂いています。

なんとしても成功させたいものです。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-05 10:46 | product
チョンマゲ羊羹の打ち合わせにミッドタウンへ。

なんでも簡単にはいかないです。

食品は食品で大変です。

でも、なんでも無理な理由ばかりを言っていては何もできませんから。

やる気が全て。




その後、21_21で”これも自分と認めざるを得ない"展を見学。

入り口で本名を打ち込むと、ちょっと恥ずかしい。。。

なかなか面白かったですが、一人ずつしか体験できないものが多くて平日でも大変です。

椎名林檎さんや、茂木健一郎さんのデスクトップは興味深いです。

そして、最後に佐藤雅彦さんから手紙を頂けます。

しかも、私の書いた文字で。感激!





森美術館のネイチャーセンス展を見学。

完璧は近づくほどに遠くなるんだなと。




a0148612_23512922.jpg


今年はスカイツリーの下によく行きます。

墨田区の鞄屋さんと打ち合わせ。




翌日、朝からまた、スカイツリーの下に舞い戻り、屏風の打ち合わせ。

その後、syuroさんに初めて行く。いい感じ。

m+さんでアウトレットの財布を購入。さらに負けてもらいました。

m+さんで自転車を借りて、新御徒町まで桐箱屋さんで打ち合わせ。

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」より「こどものにわ」展を見たくて東京都現代美術館に行きました。

a0148612_011061.jpg


しかし、チケットを買うすごい行列に並んだせいで両方見れるセット券を購入。

そしたら、借りぐらしのアリエッティも見てないし、東京都現代美術館だし、いつもの原画展だろうと思っていたら、

これがとんでもない!

借りぐらしのアリエッティの世界を実物で再現した巨大セットの迷宮がそこに!

「借りぐらしのアリエッティ」を見てから来なかったことをかなり後悔。。。

そして、種田陽平さんの映画美術という仕事とその世界に圧倒されてしまいました。

これは、かなりお勧めです。

「こどものにわ」は完全におまけになってしまいました。

a0148612_0162620.jpg






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-05 00:18 | life
a0148612_187429.jpg


地味に発表されて気づいていない人も多そうですが、Appleが電池を発売しました。

Apple Battery Charger

なんで電池なの?という疑問もありますが、確かに困っていた。apple製品のワイヤレス化。

ワイヤレスは良いんだけど、電池が私にとっては結構ネックなのです。

でも、これなら使いたい。

しかも、エネループと比べても安い(?)

かどうかはわからないが、amazonでのエネループの値崩れはすごい。。。

appleの製品て電池を入れる見えないところまでデザインしていますから、

他社の製品では、コイルバネがびよ〜ん。これをappleは許さないのです。

しかし、充電スペース2本で、電池は6本付きとは、やっぱりapple製品での使用を視野に入れているのでしょうか?




appleは次はTVを出すらしい(噂)ですし。

電話の次はTVなのでしょうか。

appleのTVなら欲しくなりそうです。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-01 18:16 | product