<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0148612_23465448.jpg


地層のお風呂が、焼けた層です。

焼いたら色が見事に変わりましたね。

地層に見えますかね?

心配していたヒビも無く、素晴らしい技術力ですね。

結果が良過ぎて勉強にならない事が有るとはこういうこと と言われていました。





この会社は某社の今期の土鍋も作っています。

重ねて焼かずとも、歪みも無く、蓋のがたつきもないです。

そういう土の特性や、形状からの変形も読み切って作るのだそうです。

そういうのを知ると、お店で土鍋を見る目がまた違ってきますね。
[PR]
by planettv | 2010-08-30 23:53 | design
a0148612_851797.jpg


かなもの雑貨Kichiさんの鉄のスプーン。

コーヒーメジャー?

鉄の板を叩いて作っています。
[PR]
by planettv | 2010-08-28 08:54 | product
信楽は大きな焼き物を焼ける産地であります。

それでなんと、陶器のお風呂を作ってもらっています。

地層のように異なる色の土でできたお風呂です。

担当して頂いている守岡さんにかなりこだわって頂きまして、

普通やらない企業秘密満載で現時点ではかなり美しい表情です。

a0148612_0364625.jpg


持ち手を持てないので、男8人で窯入れして頂きました。

a0148612_055345.jpg


色が違うという事は、成分が異なるためヒビが入りやすいのですが、

来週の窯出しで割れてない事を神様に祈るばかりです。



大地に埋めて入りたいお風呂です。
[PR]
by planettv | 2010-08-27 00:48 | product
a0148612_22104837.jpg


桐箱の試作が届きました。

小さくて机の上にあるといいサイズです。

なかなか素晴らしい出来映えです。

これは、私自身は最高に良いと思っているデザインなんですが、

皆さんに理解してもらえるのかは心配です。

どこで売るのかも心配です。

あまり世の中に無いものですから。

でも、わかってもらえると信じてますけど。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-25 22:17 | product
a0148612_21333668.jpg


angersさんに「さかな」手ぬぐいが再入荷されるそうです。

9/16日前後くらいの予定です。

あと、8月末にもeo光チャンネルにて手ぬぐいが放送されるそうです。

詳細は不明です。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-24 21:37 | design
日野の大地堂のパン。

19日(木)にも来たが閉まっていました。リベンジ。

a0148612_22305368.jpg


お店は蔵の中。

おおよそ、パン屋らしからぬ。

ここのパンは小麦から作っているといことで有名です。

輸入小麦は防腐剤やらなんやらいろいろ使っているらしい。

でも、国産の小麦は極めて少ない。

a0148612_22303697.jpg


食べてみる。

いわゆる子供は嫌いだろうという深みのある味。

食べやすくはない。

簡単に喉を通らない。

一生懸命にならないと食べられない。



でも、韓国に行っても思ったが、

一生懸命にならないと食べられない。

食べるのにすごく体力を使うのです。



そういう料理は日本から無くなりつつあります。

というか、あまり知らないですね。

食事って、こういうものだと教えてくれてるような気がしました。

一度、ご賞味あれ。

今度はバケットを売ってる時に行きたいです。
[PR]
by planettv | 2010-08-23 22:38 | life
奈良の山中にある私の好きな奈良の家です。

a0148612_23183674.jpg


でも、帰るたびに親父が手を入れていて、当初のイメージからどんどん離れてゆきます。

土間に橋をかけたのには驚きました。。。

生活感が出てくると風情がどんどん無くなります。

それにしても、昔の古い家は手を入れ続けないとダメですね。

a0148612_23191842.jpg


蔵の屋根側面の漆喰が崩落してました。

崩落した部品は土が下地で表面が漆喰でしたね。

左官に詳しい人いたらどうしたらいいか教えてください。

a0148612_23185522.jpg


娘が生まれた時に植えた桐が三年でこんなんです。

一番右の細いのですが。

細いですが、8mはあるでしょうか。

20年後の姿が想像出来ないスピードです。

a0148612_23193383.jpg


この家に長らく放置してホコリをかぶっていた、私の学生時代に自作したローテーブルです。

10年前になりますか。。。早いですね。

学生で机を欲しがっていた人がいた事を思い出してあげることにしました。

ここにあっても、親は私の作ったものという事で捨てれないから、

申し訳程度に隅に置いてあるだけですから。かわいそうだし。

なかなか斬新で使い勝手良いと思いますよ。いまでも。

本なんかも置けて、飯も食えるローデスク。




卒業制作も蔵の中にあります。

どうなってるか怖くて見れないです。。。
[PR]
a0148612_2353318.jpg


帰ってから夜中に玄関でスツールをソープ仕上げにしました。

320番のサンドペーパーを掛けて、

WENNEX A液をスポンジ等で塗ります。

二時間放置。

できずに、40分後。(暑いから)

WENNEX B液を塗ります。

二時間後。

zzz

翌朝。

600番のサンドペーパーを掛けます。

B液が白さになるようです。

なかなかの色白美人になりました。

他の椅子もそろそろやらないといけないくらいお化粧が落ちてます。
[PR]
by planettv | 2010-08-22 23:09 | sustainable
今日、夕方、家にこの椅子が来ました。

シューメーカースツール。

a0148612_22351056.jpg


でも、まだ仕事してるので見てないですが。。。

前から欲しかったんですけど、このお尻にぴったりなラインが素敵でしょ。

息子が娘のTRIPP TRAPPに座るようになって、娘は安物のスツールでご飯を食べるようになったんですが、なんかそれが気になっていたのです。という口実。

そしたら、おとつい京都のscaleで展示品が半額だったのです!!!

他にも結構いい商品が安かったです。

ちょっと前に流行ったGUBIチェアも2万くらいでした。

a0148612_22345924.jpg


うちのは座高56cmのやつですね。

17世紀、靴職人達がそれまで農民が使っていたスツールを気持ちよく座るように座面を削って自分たちにピッタリのスツールを作った。

こうしてShoemaker Chairは誕生したそうです。





イヤイヤ期の娘のお尻に合うか心配だったのですが、気に入って座っているようです。

この椅子は無塗装なのでWENNEXでソープ仕上げにしないといけないのです。

日本の家具は全部ウレタンで木の良さが死んでいますが、北欧では自分で手入れするのが一般的で、年に一度くらい石鹸水で磨くのです。

そういう手入れが、家具を長持ちさせ、愛着がわいて長く使えるのですね。




私も今日帰ったらやろう。

と思っていたら、

娘が早速、ぶどうをコボしたらしい。。。

果物の汁はちょっと取れないんじゃないのかなぁ。。。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-18 22:45 | product
水口に、石膏型のチェック



石膏の下にある定盤というもの、金属かと思っていたらセラミックで出来ているらしい。

ものすごい平滑なトップ面で石膏が離れなくなるとか。

a0148612_101986.jpg


これは、洗面鉢の内側の型になります。

前回の試作(左)、今回の試作(右)

カーブを少し変えてみました。

水が溜まりにくく、上から覗いた時の奥行き感を無くしたいという思いからです。

なかなか良いです。

でも、お店なんかに行くと、底が平らで水が溜まる洗面ボウルも結構使われてたりします。

日々の暮らしで洗面への残水は嫌なもの。とは感じていないのかもしれません。

そんなに気にしてない?




a0148612_10191855.jpg


石膏に鉛筆で設計図を書き込んで作ってゆきます。

滑らかな一体の面をどうやって削るのか?

とお聞きしても、少しずつゲージで確認しながらとのこと。

地道に少しずつやって、あれだけの大きな面が綺麗に削れるんだと関心いたしました。

また、明日チェックに行きます。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-18 10:28 | design