<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日、学生に教わりました。

Open Office.orgというソフトがある事を!

a0148612_22395180.jpg


私はMacユーザーなので、近年、iWorkを使っていましたので、

Microsoft Officeの使い勝手の悪さにはもう戻れませんし、

iWorkは素晴らしいソフトなので何の不満もありませんが。



困るのは学生なんですよね。

論文書いたり、パワポ作ったり、ソフトがいるわけですが、

iWorkを勧めても不安げだし、Microsoft Officeを買うにも高いし。いろいろ使いにくいし。



Open OfficeというソフトはほとんどMicrosoft Officeと変わらないですが、無料なのです。

Word,Exel,PowerPoint,図形描画ソフトが入っていますし、

それらのMicrosoft Officeのソフトと高い互換性があるようです。

WindowsやMac, Linuxもあるようです。



早速、ダウンロードして使ってみました。

Microsoft Officeよりずっと使いやすいんじゃないですか?

しかも、iWorkにはない10.5ptがある!

Macユーザーはみんな10.5ptというなぜか中途半端な、文字サイズに悩まされてきたはずです。



公官庁や大企業でも導入が相次いでいるようです。

県レベルでははじめて、山形県庁が評価検討を開始し、将来の採用を目指しているそうです。





a0148612_234318.jpg


最近、Cinema 4Dも学生は無償化になるわ、こんな良いソフトも手に入るわ。

8万ちょっとでMac Bookも買えるわで、今の学生にはかなり追い風が吹いてますね。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-07 23:01 | sustainable
a0148612_1834633.jpg


セグウェイに乗りました。

I先生が授業のために借りたらしい。

楽しい。

これが、前のめりにさせてくれないんです。








↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-06 18:00 | product
MAZDA 新型プレマシーが出ました。

MAZDAは“NAGARE”という自然界の水や風の「流れ」の美しさをモチーフとする造形言語に挑戦してきており、2006年あたりからショーカーでトライしているようです。

それを新型プレマシーでは量産車として初めて本格的に採用しました。

なのに、それをもうやめるという話を弟がしてました。

何でやろ?

このMAZDAのアイデンティティの造形表現はヨーロッパではとても受けがいいらしい。

なのに、何でやろ?

a0148612_1939377.jpg


サイドに流れる風のような造形の話です。

MAZDAは口がガッバーと開いたフェイスが最近、多いですね。

私もMAZDAのデザインは良いと思います。

でも、正直、サイドの造形はないほうが個人的には嬉しいかな。






それより、気になるのは、CMで後ろに見える家です。

どこの家なのかと思えば、Peter Vetschという建築家によるEarth Houseのようです。

スイスにたくさんあるようです。

こんな家、素敵ですね〜。

昔から、緑に埋もれたような建築が好きです。

フンデルトワッサーとか、エミリオアンバースとか。

日本にもこんな家ありましたね。

a0148612_19554564.jpg


via Vetsch Architektur



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-05 19:52 | sustainable
朝から大塚家具で家具の見学。

昼から海遊館。

a0148612_233197.jpg


巨大水槽も当時はかなり大きかったんでしょうけど、今となってはそんなに大きくなくて、

ジンベエザメもストレスたまるでしょうね。

なんだか導線も古いなぁという気がしました。

見たい場所に戻るのも一苦労。

戻ってみる事を前提としていないなぁ。

階段あがった二階がエントランスとか、今はなかなかやらないですね。





それにしても、悪天候にも関わらず、すごい人でした。

a0148612_232521.jpg


こんな中でスケッチをしてました。

動いているものを描くのは難しいです。

魚は思うように見せてくれないですし。

でも、写真を見て描いてもダメなんやなぁ。

そこに存在することのすごみがありますからね。




防災コンペは佳作だったそうです。残念。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-04 23:10 | life
今日は朝から授業、昼から来客。

スーパーポテトの杉本貴志さんとまだ無名時代よく仕事をしたという窯元さん。

なんか、ポテトといろいろやってあまり失敗しなかったそうで、どれも面白い仕事ばかりだったそうです。

そういう風になっていくパワーがありそうな気がします。杉本貴志さん。



私はいろいろうまくはいかないけど頑張らんと。



怒濤のように押し寄せる学生をさばいて、

印刷完了したオープンキャンパスのポスターを見に教務課へ。

「うん、完璧やん!」

と思ったけど、、、ほぼ完璧にしとこう。



a0148612_2033481.jpg


でも、なかなか素晴らしいでしょ。

琵琶湖で勉強してるんですよ(笑)

根性派デザインです。

デザインした学生は苦労しました。

中学校で机と椅子を借りてきて、

なんども琵琶湖に入水しました。

そして、マクドでコーヒー飲みながら考えて思いついたレイアウトの奇策。

地図も入れるのやめて、校舎も入れるのやめて、

かなり新しいことにチャレンジしました。




研究室に帰ってきて、やることあるのに、思いついてしまってついついデザイン。

明日は、学生が応募した第2回文化遺産防災アイデアコンペの公開審査。

2年連続ファイナリスト。さて今年はどうなるのでしょうか?




私はそれには行けずに学生の引率で海遊館に行きます。

本物を見るのは大事だからね。

お金を払ってわざわざ行くのも大事。

海遊館は小学校の時に出来たのですが、その時に行ったきり。

20年ぶり。というのを考えるとすごいですね。。。



明日は、ジンベエザメを眺めながら吉報を待ちます。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-02 20:35 | life