<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0148612_18312238.jpg


今日も昨日の続きみたいなこと。

でも、今日は紙を折って原寸で検証。

デザインより作るのが好きなんですよね。

でもモデルにもパソコンを駆使してますけど。。。





でも、作るのが苦になってる人が増えてますね。

デザイン学科に来ている学生でも。。。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-30 18:48 | product
今日は、思い立って石膏の板を作って、乾かないうちに彫刻刀で切削。

よしはる彫刻刀は小学校の時からの持ち物です。

a0148612_19411469.jpg



図面やらCGでは伝わらない可能性があるので、モデルを作って見せるしかないなぁと思いまして。

職人さんもデザイナーの意図をたぶんわかってくれるのでしょうけど、念のため。

そして、自分でもしっかり理解するためです。

しかし、なかなかうまく削れないものです。プロはどうやってるのでしょうか?



建築模型でも今はスチレンボードだけど、昔はガラスの板に石膏を流し込んで石膏の板を作る所からが模型制作だったと師匠は言ってました。

石膏の建築模型はさぞかしカッコよかろうなぁ。

石膏なんて学生時代は難しそうで、必要性も無く、触ったこともなかったけれど、

なかなか素晴らしい素材だと思います。

建築から、有機的なモデルまで安価でなんでも作れます。

泡が入るので、脱泡機が欲しいです。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-29 19:51 | product
a0148612_1941323.jpg


暑い。

南国です。

リトルワールドにて。

リトルワールドはなかなか楽しかったですよ。

世界中の民家があります。
[PR]
by planettv | 2010-07-24 19:42 | life
今日は、鮒寿司のご飯詰めを見学に。

年に一度、塩漬けした鮒を上げて、ご飯を詰めるのがこの時期。
a0148612_14455975.jpg

塩漬けされた鮒はぺしゃんこ。

a0148612_1444257.jpg

内蔵があった場所に、近江米のご飯を詰めていく。

ご飯はほんのり塩が利いていて美味しい。

ご飯を入れると発酵が進みやすいらしい。

見ていると、なんでこんな事を考えたのか不思議。

ご飯は、鮒寿司になるとチーズみたいに酸っぱい味になる。

a0148612_14441148.jpg


それを桶に並べる。

隙間なく桶のラインに沿って並ぶさまは、そこに収まるのがあらかじめ決まっていたかのよう。

これに80kgの重しを載せて、1年後に出来上がり。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-23 14:51 | life
こないだ、TVでやってました。

夢がかなうというペルーのお土産。

「エケコおじさん」(エケッコおじさん?)

a0148612_19342648.jpg


ペルーに行ったわけではないのですが、見つけたので買いました。

色は、娘がこれが良いと選びました。

欲しいものを身につけさせているとそれが本当に手に入るらしい。

最初からドル紙幣を首から下げてます。(偽物だけど)

テレビでやってた時は、もっともっとたくさんいろんな物を首からぶら下げていたように思います。





それで、私が一番欲しいものと言えば、

「チョンマゲ羊羹」(を商品化して欲しい)

ということで、チョンマゲ羊羹を作って首からぶら下げてみました。

火曜日と金曜日にタバコをくわえさせると効果が上がるらしいです。

マルボロが好きだとか。

こういうストーリーと夢のあるプロダクトが大好きな私です。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-22 19:42 | life
a0148612_1635314.jpg


とりあえず、出来ました。

こんなので良いのかしら。



不安なので、もう1つ作っておきます。


a0148612_1737118.jpg

さらっと完成。

気泡が入った。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-18 16:35 | product
a0148612_18542169.jpg


今日は、鍋の持ち手の石膏型を作成しました。

窯元さんによっては、私のデザインをすご〜く、らふ〜に作ってくれはるので、

これで作ってと渡すしかないかなぁと。

左右対称になるように。





でも、きちんと石膏型を私が作れるか。そっちが心配。。。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-16 18:53 | design
a0148612_21161984.jpg


今日も一日すごい雨。

の寸隙をぬって信楽へ。

今日も、打ち合わせのはしご。

a0148612_21163471.jpg

こんなテストピースしかお見せできませんが、

なかなかどれも出来上がりが楽しみなデザインが多いです。





そんな今日の信楽の注目度ナンバーワンは、私の靴でした。

「カヌーサンダル」

a0148612_2116463.jpg


自分で履いていると、どう見られてるのかあまりわかりませんが、

かなり目につくようです。

どこへ行っても言われました。

靴の事でこんなに言われたのは初めてかも。

カヌーみたいに足先がすっぽりと覆われるでかいソールが特徴でしょうか。

姿勢が良くなる云々と書かれていました。

本当かどうかはわかりません。

でも、少し重かったです。

この安定感が良いとの口コミも。

履いているとさほど重さは気になりません。

はき心地は悪くないです。

クッション性が独特で特徴的な気がします。

姿勢も良くなっているような気もします。

周りが覆われているので、石や砂が入りにくく、

つま先が何かにぶつかって痛いというようなサンダル特有の弱点はありません。そのへんは良い点。

周りが覆われているので、ずっと履いているのが疲れて、

半分履くようなだらしない履き方をしたい時もあると思うんですが、そういうのには全く向きません。

この場所でしか足の居場所が無いという状況はサンダルと考えると不便です。靴と考えれば普通です。

まぁ、レビューとしてはそんな感じのサンダルです。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-15 22:19 | life
a0148612_19163760.jpg


RicohのGX100が修理から帰ってきました。

日付が戻るのでいちいち設定しないといけないというチップの問題。

修理見積もりは19,000円。高いなぁ。

たぶん、この価格帯の新しいカメラ買う方が性能良いなと思いながら。。。

カメラばかり買っても仕方ないので修理にしました。








↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-12 19:20 | sustainable
ふなずしのパッケージデザインを産学協同でやっています。

私も何案も提案しましたが、学生の案が採用となり、今最終段階です。

a0148612_1781522.jpg


「ふなずし」

滋賀県以外の方はあまり聞き慣れないかもしれません。

琵琶湖の固有種「ニゴロブナ」をお米に漬けた発酵食品です。

ニゴロブナ以外を漬ける場合もありますが、ニゴロブナが最も美味しいとされています。

臭いという一般的なイメージがあり、和製チーズとかも言われます。

好き嫌いが激しい食品です。

でも、クライアントの「あゆの店きむら」さんの鮒寿司はフルーティで食べやすいです。

うちの娘もよく食べます。とくにお米の白いところが好きです。




今日は、包材業者に試作を依頼する締め切りだったのですが、

一週間前には決まったかに思えた、デザインにまだ改良の余地を見いだして、

試行錯誤の一週間で今日の締め切りに間に合わず。。。

最後の詰めなので妥協はできませんからねぇ。

a0148612_1782444.jpg


なかなかコストもかかりそうで、現実的に難しいかと思われた提案だったのですが、

包材の商社さんがこのデザインをいたく気に入られ、

是非これを実現したい!と言われ進むことになりました。

学生も模型を100個くらい作って、勉強になってると思います。

東京の三越や高島屋、伊勢丹でも販売される予定です。

楽しみです。







↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-09 17:21 | design