<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

弟が一生懸命 ベンツのデザインをしているようなので、

私も1つ 車のデザインを。。。

a0148612_16484261.jpg


子供用ベンツ。

ベンツの品格はエンブレムのみ。

紙管を使うとかなり安上がりで、

リサイクル可能なエコカーになる。(笑)

前輪の操舵がネックだな。



子供用の乗用玩具を作りたいと思っているんだけど、なかなか出来ない。

シロクマ&クロクマに負けないような車ってなんだろうか?




早く作らんと子供は大きくなるからね。。。




にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-18 16:52 | product
a0148612_15555891.jpg


バナナスライサー。





A先生いわく、

バナナのデザインはすごいんだ。と。

「はい、食べてー」

な形をしている。

皮も非常にめくりやすい繊維方向と、

剥きやすいつまみが先端についている。

そして、汚い手でも果実部分に触れなくて食べられる。

種もない。

まさに、「はい、食べてー」

とバナナが言っている。

だから、すごいんだと。



確かに、すごい。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-17 16:01 | design
お知らせ

信楽ACT2010に出展します。

今年は、登り窯の中が展示場所です。

展示場所「丸由製陶 登り窯の中」

暗い窯の中で 何してようか、今から心配です。

a0148612_15532048.jpg


信楽には、古い佇まいの町中に点在する窯元、入り組んだ小道、無造作に置かれた陶器、
人々を包み込む自然、登り窯と煙突、 …そして細かく分かれた小路には好奇心をくすぐる路地や空き地、工場や商店。 そこに集う人々。
そんな、覗いてみたくなるような場所で行う「信楽ACT2010×信楽窯元散策路」は
今年もイベントが盛りだくさん。
窯元がみせる日常と、アーティストがつくる非日常。
2つの古くて新しい信楽をお見せします。どうぞ心地よい光と新しい風を感じてください。

テーマ: 「バランス / アンバランス」
会 期: 2010年4月2日(金)〜5日(月)
場 所: 滋賀県甲賀市信楽町長野にある窯元散策路周辺
時 間:午前9時~午後5時
主 催: 信楽座
参加アーティスト:49名(組)
同時開催:窯元散策路 5th
協賛: TOTO株式会社 滋賀工場 ・ 株式会社MINE ・ MIHO MUSEUM
タカコ精機株式会社 ・ 丸善電機株式会社 ・ 株式会社 TMC
ソーラーパネル協力: ワボウ電子株式会社
後 援:
滋賀県・甲賀市・甲賀市観光協会・信楽町観光協会・(財)滋賀県陶芸の森・ 
MIHO MUSEUM・NHK大津放送局・びわ湖放送・ FM滋賀・
(社)びわこビジターズビューロー
協力:
信楽ZIP・創楽・旧藤喜陶苑・旧藤本ミシン店・旧日の丸豆腐店・新宮神社・山吉陶器店 ・
二本丸地蔵堂・山熊製陶所・丸又窯・ウエニシ電化・奥出地蔵堂・旧すずや・旧紫香楽湯・
陶園・旧福助食堂・辻地蔵堂

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-12 15:56 | life
深沢直人さんの新しい椅子をdesignboomで見つけました。

凄いなぁと、その惚れ惚れするラインに見入ってしまいました。

参りました。お手上げです。と思いました。

hiroshimaシリーズのDNAを引き継ぎながら、普通でありながら普通でない椅子に仕上がっています。

早く、現物を見たいですね。

a0148612_23124249.jpg

a0148612_23125013.jpg


バックシャン(後ろ姿)も素晴らしい。

後ろ姿の美しさ=素晴らしい椅子の一つの条件だと思います。

どこから見てもですよね。。。

a0148612_2312596.jpg


via designboom







nextmaruni 12chairsシリーズの椅子は、

azumi, Jasper morrison, sean yoo, naoto fukasawa

の四つを持っているのですが、

a0148612_23234366.jpg


買う前に試した感じでは、jasperのが座り心地が良いと思っていたのですが、

使って、ずっと座ってられるのはnaoto fukasawaです。

azumiもなかなかだけど、引きずる時にちょっと重い。

販売価格やトータルバランスも考えたら、

やっぱりnaoto fukasawaが一番良いでしょうね。(私の結論)

なので、それ以来、naoto fukasawa はすごいと思うようになったのです。

naoto fukasawaは、今、学生の誰もが真似する、真似しやすいデザインに思えますが、

それは、とんでもないものなのだと思います。

大絶賛(笑)

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


でも、ウェグナーも好きですけど☆

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-11 23:33 | product
a0148612_9224728.jpg


仙台で見つけた顔。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
[PR]
by planettv | 2010-03-11 09:22 | product
a0148612_10245151.jpg


仙台デザインリーグ卒業設計日本一決定戦2010の作品写真をいくつかご紹介。

審査結果はこちら

東京電機大学 躍進でしょうか。




a0148612_10285795.jpg

人でごったがえす。

今年も、アンガールズがTV取材に来てました。

a0148612_1025163.jpg


a0148612_1025821.jpg

↑これが特別賞だったような?

a0148612_10251726.jpg

↑好きだなぁ。これ。

a0148612_10252851.jpg

↑圧巻の作り込み

a0148612_10253635.jpg

↑これが確か日本三

a0148612_10263598.jpg

↑この作品が、私は一番気になった。
ガスタンクの後に、にょろにょろした建築を作る?

a0148612_10272138.jpg

↑壁に住む

a0148612_10274940.jpg


a0148612_1028224.jpg


a0148612_10281893.jpg


a0148612_10292957.jpg

↑これも、気になった作品。よくわからないけど。

a0148612_10295733.jpg


a0148612_1030105.jpg

↑電子図書館。本は光になった。これ好きだなぁ。リアリティはないかもしれないけど。

a0148612_10304166.jpg


a0148612_10305432.jpg

↑この左に見えるのが確か特別賞。

a0148612_10313035.jpg

↑これも、すごく好きだったなぁ。わからんでしょうけど。

a0148612_1032164.jpg


a0148612_10321448.jpg


a0148612_10322574.jpg


a0148612_10323459.jpg


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
[PR]
a0148612_22525357.jpg

坂の傾斜は約10°
a0148612_22491567.jpg
a0148612_22492422.jpg
a0148612_22493626.jpg
a0148612_22512671.jpg


伊達政宗が祀られている瑞鳳殿。

なんとも、圧巻の素晴らしい配色にうっとり。


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
[PR]
by planettv | 2010-03-09 22:50 | design
a0148612_22565785.jpg


今年も仙台に来ました。

今日はニッカウヰスキーの工場見学に行きました。



そして、卒業設計日本一決定戦。

a0148612_22594892.jpg


a0148612_22595980.jpg


朝9時から1000人分の整理券配布に9時50分についたら一時間前に完売と言われました。。。

9時までに1000人なくなるか。。。

これで、かなり疲れました。。。




今年は、三人とも予選通過ならずでした。

模型の置かれている場所や、ちょっとした向きなんかで見え方が全然かわってしまいますから、

そこまでは運の世界かもしれません。

でも、どんな置かれ方してても、光っているものがあれば光るのでしょうしね。

反省ですね。




ファイナルも仙台メディアテークで中継を見るはめに。。。

でも、モニターでは、作品もよくわからないので途中で撤収しました。

床に五時間座るのもキツいので。。。




今回の旅は、いろんな意味で反省の旅だったなぁと思います。

そういう意味でよかったのですが。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
[PR]
by planettv | 2010-03-06 21:34 | life
もう1つお知らせ。

上松技術専門校(職業訓練校)で今週土曜日に生徒が1年かけて作った作品の展示即売会があります。

生徒と言っても、そのクオリティはとても高く、値段は破格なので毎年多くの人でごったがえします。

去年は9時に着いたら整理番号200番でした。

面白いですよ。ここから3時間かかるけど。




ひのきの里の技能祭

日  時:平成22年3月6日 (土)
     9:00~10:00(展示時間)
 
場 所:長野県上松技術専門校  
     ひのきホール(体育館)
      木曽郡上松町小川3540  
      電 話 0264-52-3330
 
■作品の展示・販売 

机・椅子・飾り棚・キャビネット・ろくろ製品・竹細工・小木工品などを展示販売します。
即売品と抽選による販売品があります。

入場整理券の配布 08:30~
開場       09:00
即売開始     09:00~  昨年より30分早くなっています。
抽選の応募締切  10:20   昨年より1時間早くなっています。
抽選会      10:30~
即売品の引渡し  10:00~10:20           
抽選品の引渡し抽選会終了後(11:00頃~)

↓昨年の様子
a0148612_1923273.jpg

a0148612_19194578.jpg

↑昨年は、このH.J.Wegnerのピーコックチェアが抽選で(買う権利が)当たったのです。

1年経つの早いなぁ。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
[PR]
by planettv | 2010-03-04 19:27 | design
御案内が来たのでご紹介。

見に行きたいなぁ。

「カメラのお布団」 てなんじゃ? 

センスありすぎです。

a0148612_1632430.jpg


日 時:2010年3月26日~28日

時 間 : 11:30~20:30
     ご注文は19:30までにお越しください!(最終日は19:00まで)

場 所 : 喫茶 雨林舎 2階
    〒604-8414 京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
    Tel/Fax :075-822-6281


昔、この包さんでバッタくんを買いました。

靴の名前も、かげちょ。ぱぷちょ。ポネーイ。とのさまバッタくん。などなど。

センスありすぎです。

オーダーで好きな色にしてくれるんですよ。

悩んだあげく、写真のキョロちゃんカラーに。

かわいすぎ! でしょ。

既製の靴型を使うので割とリーズナブルかと。

a0148612_16385793.jpg



カメラのお布団 ざくろ

手つくり靴 包 Leather
[PR]
by planettv | 2010-03-04 16:44 | design