<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0148612_2246216.jpg

私の展示場所はこんな登り窯の中。上から二番目の窯。

凄いでしょ。

何がすごいって、この形。

理由しかない形がこれ。

今は、稼働してる登り窯はほとんどないですが、

こんなのが信楽にはごろごろあります。

a0148612_22463719.jpg

窯の前から、窯元さんの工場への眺め。

a0148612_22483532.jpg

窯の中はこんな空間。

中に入った瞬間としばらく目が慣れてからとでも見え方がかなり違うし、

外の太陽の角度や空模様でも中での見え方が全然違うので、

展示が難しいなと思いました。

壁には溶けた釉薬でひびが入り、これまたすごい表情なのです。

壁が強いので作品vs壁になります。

a0148612_22504193.jpg


そんな壁にキノコを植えました。

でも、ちょっと足りない感じもありましたが、かなり良い判断と言えます。

予定していた照明作品の一部は、あわないと思い展示をやめました。

a0148612_22514720.jpg


今回の作品も、デザインという列に並ぶものではないでしょうね。

でも、その方が、信楽には合うと思いまして。

土臭い感じがね。

いよいよ三日後からです。

見に来てください。

ビーズラリー先着100名 大人気です!








↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-30 23:03 | design
a0148612_23321417.jpg


昔に買ってあったneaf社の最高傑作「ダイヤモンド」で恐る恐る娘に遊ばせてみた。




彼女は、几帳面というか、自分でルールを決めている。

色鉛筆をケースからケースへ移動させたり。

モノをあっちからこっちへ移したり。

机の端に同じ種類のものを並べたり。

絵と字のある積み木は全て絵を上に向けたり。

全てのページのキャラクターの口の中ばかりにシールを貼ったり。

そういうのが好きみたいだ。

a0148612_23285874.jpg


だから、同じような形の反復に積みたがるみたいだ。

この積み木は、縦にも積めることを教えても、

その積み方は気に入らないらしい。






にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-29 23:37 | product
大丸でアートアクアリウムやってました。

a0148612_1481575.jpg
a0148612_1482334.jpg
a0148612_1483333.jpg
a0148612_1484434.jpg
a0148612_14111616.jpg
a0148612_1411352.jpg


金魚はもともとフナの赤いものが始まりのようです。

様々な紋や、目が出ているなど、突然変異などの繰り返しで

人工的に作っていったものが現在の金魚だそうです。

日本に入って来た時点で、野生ではなく、人間の管理下に置かれたのも要因のようです。

自然界では生き残る力の無いものでも、人工的になら生きながらえているというのが、

現在の金魚。

しかも、日本人の美意識にあったものだけが生き残っているということらしい。

目の前に大きな「できもの」があって、いかにも泳ぎにくそうな形でも、

それが美しさ、愛嬌として価値を認められて来たということなんですね。

a0148612_026080.jpg


それらの金魚を自然界に戻せば、そのうち、普通のフナ型のものしか生き残らないらしいですね。

自然界にある、理由。

人間界にある、理由。

それは、まったく違ったものなんですね。

a0148612_14114722.jpg






にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-28 14:12 | life
手づくり靴とカメラのお布団展に行ってきました。

a0148612_22191627.jpg

あまり行かない二条の一角に、古い町家を改装したお店が建ち並んでいました。

a0148612_22202194.jpg

a0148612_22203527.jpg

雨林舎はこんなカフェ。

隣は、美容院。
その隣は、ナチュラル系アパレルショップ。
おしゃれな街です。

a0148612_22313211.jpg

二階のギャラリーで展覧会をやっています。

明日まで!

a0148612_22214157.jpg

包レザーさんにお会いするのは二年半ぶりくらいかな?
相も変わらず、すごいかわいい靴だらけ。


a0148612_22231920.jpg

カメラのお布団はこちら。かわいい。

a0148612_22215744.jpg

a0148612_2224063.jpg

お子さんができて、子供靴を最近作られているようです。
私の娘より四ヶ月遅いのに、すごく賢いお子さんでびっくりしました。
子供が履いている靴もかわいい。

a0148612_22262045.jpg

今回の新作だそうです。

a0148612_22251569.jpg

今度は、これが欲しいです。
ソールも、新作の柔らかソールが出ていて、歩きやすそうだったです。
今度はこれだな! 31500円なり。。。



a0148612_22271235.jpg

布団を干すようにディスプレイされた、カメラのお布団。

変な純正ケース買うより良いですよね。
カスタマイズでオンリーワンのカメラケースですから。

a0148612_22275036.jpg

これも新作「OH-A」ティッシュケースカバーです。
顔が全部違います。
かわいい顔を物色しました。

a0148612_22285120.jpg

a0148612_22285915.jpg

a0148612_2229741.jpg

a0148612_22291788.jpg

これは、粘土で作ったミニチュア。かわいい。

a0148612_223004.jpg

カメラの布団も欲しいけど、私のカメラはでかいので、どうなんだろう。。。

オリンパスのペンとかだったら最高にカワイイと思います。
まず、ミラーレス一眼買わないと。

a0148612_22353559.jpg

カフェで一服。
a0148612_2221633.jpg

スコーンを買って帰り。紙袋かわいい。



a0148612_2232923.jpg

一番かわいいオーエちゃんは、一緒に車に乗って帰りました。

大原を抜ける山道運転で、酔ったらしく、

「オーエー」

とティッシュペーパーの、ゲ○を吐きました。。。

なーるほど!




にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-27 22:40 | life
a0148612_1114391.jpg


卒業生に頂きました。






にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-26 11:14 | design
a0148612_13484749.jpg


イタリアのお土産にもらいました。

なんか、海外土産でチョコが多いのは気のせいでしょうか?



JDNでちょうどチョコ特集ーイタリアvsスイス: 魅惑のチョコレートパッケージデザインーをやってまして、このチョコも取り上げられてました。

FERREROというのは大きなメーカーのようですね。

未だに、簡易包装が基本のイタリアにあって、アメリカのマーケティングリサーチが入った戦略的パッケージデザインだそうです。

a0148612_142106.jpg

(売り場の写真 via JDN)

プラスチックがもったいない気はしますけど。

なるほどなぁ。

食べる前に勉強になりました。

a0148612_13485610.jpg


中身はこんなの。

結構いけます。




にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-25 13:58 | product
a0148612_21551882.jpg


スーパーで懐かしいパッケージを見かけました。

「ミルミル」です。

懐かしいけど、これは新しいデザインなんでしょうね。

その辺の、バランスがうまいですね。

三月に復刻販売されたようです。

なんでか、素朴で、美味しそうに見えるんですよね。

このデザイン。

一本90円と、高かったけど購入。

でも、

こんな味だったかな???

と、あんまり美味しくないなと思いました。

美味しい商品が他に出過ぎたためでしょうか?

タカナシのヨーグルトが美味しいです。




にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-24 22:00 | design
今日は、朝から自分の自転車のタイヤ交換。

&学生の自転車のパンク修理。

容易い御用でした。




自分の自転車は前輪はまだ一度も交換してないのに、

後輪のタイヤは3本目です。

亀裂が入ってパンクしたので。

後輪に負担がかかるのか、チェーンの油分が劣化に影響するのか???




タイヤはkendaというメーカー。

近いとこではサイクルベースASAHIに行かないと売ってない。

26インチはメーカーHPにも出てない、ASAHIのプライベート商品みたいになってる?

滋賀に少ないので、大阪から持って来てもらった。

a0148612_23343079.jpg


別に、前輪後輪違うのを履かせてもいいんだけど。

でも、このタイヤのスリック感あるデザインが好きなのね。




にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-22 23:40 | design
今日は卒業式。

1年の終わり。



密かに、ゼミの卒業生にあげるものを作るプロジェクトをやっている。

今年は、マグネットをあげることにした。




マグネットが無くなって悲しむ人はかなり少ないと思うが、

無くなると悲しむことの出来るマグネットを作ろうと思った。

a0148612_004880.jpg


それが、これ。tukkun(つっくん)である。(右)

a0148612_01055.jpg


思わず手に取りたくなる形。

自然にすりすりしてしまう形。

これが触っていてなんだか気持ちが良い形なのである。

a0148612_029266.jpg


いろんな木の種類がある。みんな個性がある。

どれが当たるかはお楽しみ。

a0148612_011588.jpg


そして、磁石が金属とくっつく瞬間。

それもまたなぜか、不思議と誰もが気持ちが良いものである。

2個を使えばカードも立つ。

引っ付けて、離して、手の上で遊ぶだけでも心地いい。

a0148612_012988.jpg


だから、これはいろいろ「気持ちが良いマグネット」。

このマグネットは、使っているうちにどんどんいい味が出てくる。

一生モノのマグネット。

a0148612_045026.jpg


だから、なんとも大げさなパッケージ。(笑)

a0148612_01417.jpg


今は、小さな贅沢の時代だと思う。

若者は高級品に憧れない。

いい暮らしをしたいわけでもない。

欲しいのは身近な幸せ。

だから、こんな小さな贅沢を贈りたいなと。


a0148612_2273120.jpg


spoon & tamagoに掲載されました。





にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-21 00:06 | design
今日は、大慌てで、I 先生の車に同乗し信楽へ行く事に。

車内高さ1100mmの車はなかなかないから、

信楽へ行くのに、作品をついでに運んでもらったのだ。





到着し、登り窯の中を見たら、

結構広くて、間が持たないかも。。。

心配になる。。。




キノコを大量に植えるか。。。

a0148612_2236398.jpg


もしくは。。。





ついていった手前、会議に参加。

話にあんまり入れなかったが、

最近、○○な陶器が開発されたらしい。ことや、

信楽の値段や、市場の仕組みや、

いろいろ信楽の問題を聞いて。

とても面白かった。

いろいろなアイデアが浮かんだ。




すぐに良い物が出るとマネされるなら、

マネすると恥ずかしいようなモノを作れば良いのだ。

デザインは良いデザインが、時には良いわけではない。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-03-19 22:39 | life