<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0148612_22582795.jpg


続きまして、京都造形芸術大学卒制展です。

そのエネルギッシュさとわけのわからなさにおいては一番だったと思います。
このエネルギーこそ感動の源である。


たかだか20代前半、しかも卒制で傑作を作り上げてしまっては、その後の人生が大変だ。卒制は来るべき将来の傑作への第一歩。混沌たる、この年代でしか出せないエネルギーに満たされたものであればいい。今年の作品はまだまだ未完のものが多いが、その未完は決してマイナスではない。エネルギーにあふれた未完だ。さぁ皆の者、次に進め。この展覧会が終わったら、即座に卒制のことなど忘れろ。
川村毅[京都造形芸術大学 舞台・学科長]



今、熱さでは関西一の芸大ではないでしょうか。

その、混沌の世界をどうぞ。

a0148612_23105663.jpg

a0148612_2335585.jpg

a0148612_22584628.jpg
a0148612_22585671.jpg
a0148612_225968.jpg
a0148612_22591774.jpg
a0148612_22593032.jpg
a0148612_22593870.jpg
a0148612_22594892.jpg
a0148612_22595678.jpg
a0148612_230656.jpg
a0148612_2301683.jpg
a0148612_230254.jpg
a0148612_2303573.jpg
a0148612_2305332.jpg
a0148612_231994.jpg
a0148612_2312179.jpg
a0148612_2313383.jpg
a0148612_2314421.jpg
a0148612_2315449.jpg
a0148612_232417.jpg
a0148612_2321756.jpg
a0148612_2323012.jpg
a0148612_2324452.jpg
a0148612_2325618.jpg
a0148612_233689.jpg
a0148612_2331633.jpg
a0148612_2335814.jpg
a0148612_23441100.jpg
a0148612_2345221.jpg
a0148612_235866.jpg
a0148612_2351764.jpg
a0148612_2353431.jpg
a0148612_235509.jpg
a0148612_236121.jpg
a0148612_2362720.jpg
a0148612_2363930.jpg
a0148612_2365491.jpg
a0148612_237828.jpg
a0148612_2372543.jpg
a0148612_2374293.jpg
a0148612_2375783.jpg
a0148612_2381574.jpg
a0148612_2383174.jpg
a0148612_2391013.jpg
a0148612_2392698.jpg
a0148612_2393971.jpg
a0148612_2395593.jpg
a0148612_2310778.jpg
a0148612_23102842.jpg
a0148612_23104112.jpg
a0148612_23112922.jpg
a0148612_2311406.jpg
a0148612_22583744.jpg

[PR]
by planettv | 2010-02-28 23:14 | life
今日はバスで金沢へ。

今日もあいにくの大雨。

金沢21世紀美術館

a0148612_23145829.jpg


オラファー・エリアソンすごい!

光。当たり前の存在。

でも、全然知らない世界が。。。

でも写真撮れない。

是非、見にくべき。





続いて、金沢美術工芸大学卒業制作展。

今年は、卒制展のレビューが多い。

a0148612_22301739.jpg



a0148612_22453943.jpg

a0148612_22455244.jpg

a0148612_2246775.jpg

この屋根の作品すごい。

a0148612_22304126.jpg

下に敷いた模様と、ガラスの器で見えてくるデザイン。

a0148612_22305123.jpg

Pの文字
a0148612_2231012.jpg

Rの文字
a0148612_2231892.jpg

プリンの文字


これは、本を切って、本の中身を表現している作品。
切っているから読めないわけだけど、でもそこが凄い。
a0148612_22315447.jpg

銀河鉄道の夜

a0148612_22322153.jpg

十五少年漂流記

a0148612_2232594.jpg

注文の多い料理店

a0148612_22342644.jpg

忘れた。。。

a0148612_22462957.jpg

a0148612_22464554.jpg

このシャツも面白い。



次は、インダストリアルデザイン学科
a0148612_22351642.jpg


すごいクオリティに驚く。


a0148612_22352425.jpg

名刺+携帯?
a0148612_223535100.jpg

マイバッグ付きの自転車
a0148612_22354735.jpg

郵便配達のための新しい自転車
a0148612_22355613.jpg

車いす
a0148612_2236662.jpg

分別ゴミ箱
a0148612_2236197.jpg

お弁当箱のスタディ。
a0148612_22363641.jpg

磁器に見えるけど、石膏に塗装らしい。
a0148612_22365057.jpg

薬を入れておく容器
a0148612_2237418.jpg

スパイスなどの卓上小物のデザイン


プレゼンパネルはどれも素晴らしいクオリティ。
写真もすごい。レイアウトもきれい。
美意識がすごい。きちんと細かい所に気がつく。
安心して見れる。

a0148612_22421137.jpg

a0148612_22422592.jpg

a0148612_22423865.jpg

a0148612_22425141.jpg

a0148612_2243788.jpg


大学にスタジオがあるそうだ。
でも自分のカメラで測光もせずに撮るそうだ。
写真の授業も二回だけあるそうだ。

写真の授業はやりたい。というか、絶対必要だよな。

1学年、20人の生徒全員が出展しているが、その間で全く差の無い一つのチームのようなワークス群。

制作物もそれぞれ、きちんと社会性があって、デザインが世の中でどう役に立てるか?という真摯な姿勢の作品が多く、好感が持てる。

着地がとても丁寧で明快である。就職に強い理由が何となくわかる。

どうしてなんだろう?と思わずにいられない。

常勤は教授4人で、ゼミというものは無いらしい。

なのに。。。それだから???

必要な先生に必要なアドバイスを受けるスタイル。

先生の人数が少ないのは言い訳にならないなぁ。

でも、おそらく学生間の空気が全然違うのは作品から伝わる。







帰りは近江町市場。
a0148612_230521.jpg

RIA設計で生まれ変わった。
でも、思ったより昔と変わってない。


a0148612_2344989.jpg

おまけ。金沢カレーのお店。「ターバンカレー」
なんか黒い。最近秋葉原で大流行らしい。
[PR]
by planettv | 2010-02-26 23:04 | life
a0148612_1824986.jpg


仲良く暮らしていたブタさんが娘に連れ去られた瞬間。




今日も、私の周囲でデジタル一眼レフを欲しがる学生が。。。

良いコンパクトデジカメを持っていて、二台目とかである。




みんな形から入りたいらしい。

みんな、カメラはお金かかるのよ。

やめた方が良いんだから。




と、言いながら写真を撮るのは楽しいものです。




そして、私は家電王子でもなんでもないのに、

「カメラは何を買ったら良いですか?」

とよく聞かれる。

みんなカメラ欲しいんやな。
[PR]
by planettv | 2010-02-25 18:21 | design
a0148612_18381674.jpg


紙ヤスリとスタイロフォームを両面テープでくっつける。

プロモデラーの方に教わったこのヤスリ。

これが、使いやすい。

紙ヤスリをマジックテープでくっつける専用の道具もホームセンターに売っている。

でも、それよりもスタイロフォームでないといけない。

紙ヤスリをもっと硬い木にくっつける手もあるし、やったこともある。

でも、それよりもスタイロフォームでないといけない。




相性が良いのである。

なんとも説明のしようがないのであるが、

持つ時の側面の柔らかさなのか?

削る面の柔らかさなのか?

なぜか、手に馴染むのである。

これが手放せないのです。
[PR]
by planettv | 2010-02-24 18:46 | design
a0148612_206221.jpg


信楽ACT2010に向け、大きなオブジェを作る予定。

うまく出来るかはまったくわからない。

心配である。

時間もない。

作った所で、どこに置いておけば良いのかにも困る代物になりそうだ。




信楽という街を、

陶芸家ではない、デザイナーなりに解釈し、表現したい。

この作品は、そういう思い。




展示会前はどうも、この緊張感が居心地悪い。
[PR]
by planettv | 2010-02-23 20:13 | design
a0148612_10323590.jpg


WAZA GUで見つけた、韓紙の名刺。

なんともぶっきらぼうな良い表情。

朴(パク)さんと名付ける。



なんだか最近、紙が好きだ。

買わなかったけど、こんなのが紙?っていうような焦げ茶色のせんべいみたいな韓国の紙が売っていた。

何に使うのかわからない。でも、ただ、そこにあるだけの存在感がすごかった。

で、無難に、朴さんを買うわけ。






a0148612_1035241.jpg


お土産でもらった、大和茶のひげ茶。

爺さんと名付ける。
[PR]
by planettv | 2010-02-22 10:39 | product
京都工芸繊維大学卒制展行ってきました。

a0148612_18341736.jpg

a0148612_18342569.jpg

出町柳の駅の提案。
出町柳ってなんかもったいない駅やもんね。

a0148612_18343411.jpg

修士M1の「京都市役所」をテーマとした設計課題の展覧会。
M1でこういうのいいよなぁ。テーマも良いし、
修士で設計課題をやるっていうのは、卒制をした後に設計をどう考えていくかというところでとても将来にとっても有意義になると思う。私はなっている。そういう課題を与えてくれた先生に感謝である。

a0148612_18344241.jpg

音を図式化する。よくわからないけど、すごく主観的な発想を形にしています。

a0148612_18345092.jpg

色のカルタ?

a0148612_18345976.jpg

音の波形をテキスタイルにする。

a0148612_1835897.jpg

図面が良い。

a0148612_18352076.jpg

これ、体全体で言葉を表現することを考えた人。
めちゃくちゃ面白かった。特に映像が。
すごいこと考えるなぁ。もったいない。

a0148612_18352748.jpg

つり革の持ち方の研究。
なんかすごいなこの研究室。

a0148612_18353569.jpg

これ、うちでやらなあかんと思った。
ミシン使えるんやし、服飾とプロダクトの中間的な分野。
でも、服飾は、プロダクトを意識してないし、逆も言えるのが残念なところ。

a0148612_18354613.jpg

これも、そう。
人口皮革に人の皮膚。ちょっと気持ち悪い。

a0148612_18355622.jpg

直感的にわかる料理本。
デザインにはいろいろな可能性があるよね。

a0148612_183641.jpg

なんでもありかとおもいや、こういう真面目な提案もわずかながらあり、安心。

a0148612_18361467.jpg

模型に既製品の使い方がすごい。
これ、家を表現してるけど、ボタンかな。

a0148612_18362391.jpg

学部は、設計図をみんな手描きが必須?。
いまさら古典的すぎるけど、図面が綺麗。
ちょっと、それも変えようとしているゼミもあるらしい。

a0148612_1836351.jpg

うちのN君のような絵を描いている人がいた。なんだかすごい迫力。

a0148612_18364516.jpg

人の顔。

a0148612_18365440.jpg

修士M2の講評会はみんな英語で発表。
ゲストにフューチャーシステムズ。

あんまり、よくわからんかったなぁ。
でも、プレゼンで英語が一番ダメダメだった人が1位。
デザインは言葉を超えるなぁ。

あの案は私も素晴らしいと思った。
一瞬で、良い物はわかる。

その作品、写真撮るの忘れましたが。。。
[PR]
by planettv | 2010-02-21 18:50 | design
a0148612_20121347.gif


GIFアニメって言うんだよ。
[PR]
by planettv | 2010-02-19 20:14 | product
a0148612_231052100.gif




レジェンド 3たび。

まさかの!!! 

今年もやってしまいました。






そう来たかと思う ダークホースを選ぶとは!

審査員に拍手!!!



WORLD SPACE CREATORS AWARDS 2010

でも、学生部門5年連続、うち大賞4回やし、ちょっと、いや、かなり問題やなぁ。。。



さすがに、もう教授会でも報告しにくいわ。。。

なんか、もう。






辛かったなぁ〜。

そら、今年も間違いなく取れると思ってたよ!(笑)今やから言うけど。

でも、それがアレとは。。。

意外。面白い!最高!

盛大に祝勝会!

ワールド コンペ 結果
[PR]
by planettv | 2010-02-18 23:12 | design
a0148612_18395573.jpg

[PR]
by planettv | 2010-02-18 18:39 | graphic