<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

入試のシーズンのこの時期、憂鬱な理由の1つに、いい腕時計を持ってない。

というのがあります。

試験監督で、時刻が正確な時計は必須なのであります。



普段時計をする習慣があまりないのもあり、

クオーツ式時計も持ってますが、電池が切れて交換に行く気がしないし、

よく使う機械式のものは秒針を合わせるのが難しいし、精度が出ないというのがあり、

数年前からずっと困っているのでありました。この時期だけ。。。

まぁ、それでもなんとか乗り切ってきたわけなんですが。



満を持しまして、電波ソーラーを買いました。

電波ソーラーは電池不要で時刻は完璧なわけです。

オークションで安かったので、おもちゃみたいなもんだろと全く期待してなかったのですが、

意外にちゃんとしてる! 定価でもうなずける感じ。と喜んでいます。

a0148612_1692652.jpg


そういえば、私は持ってるのはSEIKOの時計ばかりなことに気がつきました。

今回のもSEIKO。ブランドはWIRED(ワイアード)

SEIKOファンなわけではないですが、SEIKOという会社はすごいんですよ!

オリンピックの公式タイマーとして東京オリンピック初採用では、

初めての1/100計測を実現し、計測、順位に関してノートラブルだったのも東京オリンピックが最初らしいです。

でも、今のオリンピックはかなり先までOMEGAが決まっているようですね。



そして、その数年後、クォーツ式腕時計を実用化し、それまで時計といえば機械式で、

独壇場だったスイス時計業界に大ダメージを与えてしまうわけです。

世界を変える1つの大発明だったわけです。

クォーツの登場で時計は特別なものでは無くなりました。良くも悪くも。

いくらなんでも、100円で売らないで欲しいと思いますが。。。



でも、機械式は電池が要らないので好きです。

時間が正確でないあたりや、ジリジリ動く秒針もなんか良いですよね。
[PR]
by planettv | 2010-01-09 18:30 | product
a0148612_1835714.jpg


1/50スケールのトミカだけ集めてます。(この中でHONDA S800は1/51です)




そう、トミカは縮尺がまちまちなのです。

トミカにとって最も大切なのは、

子供が遊びよいサイズであること。

トレーラーは小さく。バイクは大きく。

それらの相関関係はどうでもよいのです。

ですので、1/50のトミカは必然的に超小型車ばかりになります。

ヴィッツ、フィット、マーチクラスでも1/50にはなりません。

だからあんまり売ってないんですよね。1/50スケールのクルマ。







なんで、1/50にこだわるのか?

ルールを決めてあんまり買えないようにしているのです!

あと、建築模型に置いていつか使うぞ! という儚い夢をみているからなのです(笑)
[PR]
by planettv | 2010-01-06 18:42 | product
あけましておめでとうございます。

正月は風邪で寝てました。

家族で風邪の引き合いです。もったいない。




デザイナーさんからもらう年賀状はとても凝っていて素晴らしいのですが、、、

定型にして欲しい。。。

はがきホルダーに入らないから。。。





私の年賀状は、CGで干支をモチーフに作る。

っていうのを最近何年もやってるんですけど、

これ、平成12年。2000年。

つまり10年前に作った年賀状。

21歳の時です。

a0148612_16591925.jpg


プリントゴッコで版を二枚使って二重に刷ってます。

みかんの地球ですね。

地軸は23.4°傾いてるんですね。

版ズレもなかなか。

プリントゴッコは失敗も多いけど、なかなかいい味でますよね。

よく10年も取ってるよね。

早いようで、長い10年。



いや、早い。



下に見える虎さん。10年の進化。
[PR]
by planettv | 2010-01-04 17:07 | graphic
a0148612_0103089.jpg


spoon & tamagoの"Designer New Year Cards from Japan"に取り上げていただきました。
[PR]
by planettv | 2010-01-01 00:10 | design