<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0148612_17411069.jpg


友人の設計した住宅を見学に住吉まで。

あべの橋の近鉄百貨店は姿を消していた。

日本一の超高層に生まれ変わる。やめて欲しい。。。

阿倍野はこれから景気が良くなりそう。

でも、引き換えに情緒ある下町風景が無くなって行く。



阪堺電気軌道なるものに天王寺から初めて乗った。

なんて素敵な電車なんだろう。

道路から線路に入り、線路から道路に。街を縫うように走る車窓の風景に見とれる。

鉄ちゃんにはたまらない。

住吉はこんな所があるんだと思うような下町。

しかもなんか、これが大阪だよなっていうような活気が感じられる町。



a0148612_17453316.jpg


a0148612_17454783.jpg


駅から徒歩0分の場所に建っている丸い窓の家。

彼らしいといえば、らしい。

a0148612_18172939.jpg


納まりなんかもすごくよくできている。

内部はカーテンを多用し、なんだか不思議な空間感覚。(画角が狭くて写真入らなかった。)

a0148612_17464476.jpg


でも、私は、この最寄駅に降りて、駅と直結した居酒屋(赤霧島!が置いてある)や、

そこに立ち並ぶ、小さなお店や、水掛地蔵みたいなのとか、

今では珍しくなってしまったような、下町のなんとも言えない味のある風景に完全に気を取られてしまったのである。

この小さく小さくくたびれた、人間味あふれるマイクロスケールの街。

住吉の長屋がこの近くにある?んだと思うと感慨深い。

こんな路面電車がガタンゴトンと家の前を走る所に住みたいなと思った。





この居酒屋の裏はたこ焼き屋になっていて10個200円。

電車が来る直前に買う。

2個オマケしてくれるのも下町。

しかも、めちゃうまいし!
[PR]
筆を休めて、ブログを。

今日は、ひたすら水の表面張力との戦い。

つまり、水彩絵具で絵を描いてるのです。

目が疲れる。

パソコンより疲れるよ。。。

何箇所か失敗しました。

でも、パソコンと違って失敗できないのが、手で描くところの良いところ。

パソコンより充実感があるのが絵の良いところ。

水彩絵の具は、乾く時に濃淡ができるのですが、これを画面上で操るのがなかなか難しい。

a0148612_18183178.jpg


この筆置き、これがないと筆の置き場所に困ってあたふたしてしまいます。

これを探すのに時間がとられてしまって、、、

10年くらい使ってるけど、すごく大事な道具。



灰皿も水入れを兼ねた筆置きとしてかなり重宝します。

これ、ミスタードーナツの灰皿なんですけど。

リサイクルショップで確か50円だったな。
[PR]
by planettv | 2010-01-27 18:26 | design
Lightroom 2を導入しました。

a0148612_9422065.jpg


Lightroomって何なの?

Photoshopのお友達で、RAWデータを現像するソフトです。



RAWデータって何なの?

JPEGと違い、様々な画像処理を画質の劣化なしに自由に行えるデータです。

各メーカーによって仕様が異なります。

露出や、コントラストなどカメラでは大まかに設定していて、後から広範囲に補正が出来るわけです。

その分、ラフに撮影できるので安心感があります。

高性能なデジカメにはだいたいこの記録方式がついています。

ただ、データ量がすごいので、データ管理に四苦八苦です。

カメラによりますが、1枚25MBにもなります。





フィルムの時代には想像もつかない世界になりました。

最終イメージをフィルム現像屋さんに委ねていたか、自分で焼いていた時代。

デジカメで、最終イメージをその場で確認出来る時代。

そして、最終イメージは頭の中にあって、今はちゃんと撮れてなくても大丈夫な時代。

というわけです。
[PR]
by planettv | 2010-01-26 09:56 | design
a0148612_19253030.jpg

[PR]
by planettv | 2010-01-25 19:25 | product
今日は朝から京都市美術館へ成安造形大の卒制展を見に。

来年度、成安から院生が来るからね。

卒制展のポスター自体が、学生の卒制作品でした。

うちは、誰がポスター作るかもめてます。みんなやりたくないから。。。

こういう風に広報を兼ねて卒業制作したほうがはるかに良いかも。

個人的には、グラフィックデザイン学科が良かったかもね。

トータルディレクションで物から流通まで考えようとしているからね。




その後、京都市動物園へ。

子供は行くまでノリノリだったのに、キリンはじめ、動物を怖がってダメでした。。。

京都市動物園は近くで見れるからいいけど、動物にとっては良くない環境だよな。

岡北で昼食。少し並びましたが、横の山元麺蔵という店がすごい行列。

これぞ「京風うどん」という感じの上品極まりないうどんでした。おいしかった。




その後、内藤廣設計の「とらや」へ。

とらや は京都が本店とは知らんかった。

御所の横に昔からあるらしい。

a0148612_2221729.jpg


雑誌で見て、見にいきたいなぁと思っていた建物。

スンバらしく良いです。

いつもそうですが、素材感がしっかりありながらキレがあり、あまり代わりがない建築です。

包み込むような木製ルーバー屋根とガラスの取合いもスンバらしかったです。

a0148612_22211873.jpg


この壁のタイル、わざと半分に割って貼っているので単調な表情でなくなってます。

また、このテーパーが、すんごく好きです。

ここは、ギャラリーと、カフェなんですが、外国人の店員さんにエスコートされたのは驚きました。

日本をテーマにした本が図書館みたいにあり、読書しながらお茶できます。

また、ゆっくり来たい。

私は豆乳羹と抹茶セットなるものを注文。

a0148612_22212541.jpg


子供が騒ぐので外でお茶を頂きました。

水盤と庭があってスンバらしく良いです。

照明も凝っていて、とらやのマーク。


娘が、店員さんに「おいちかった」と言ったのには驚きました。
[PR]
a0148612_2033421.jpg


机の上に「デン!」と陣取っていた、レーザープリンターを

机の下に忍ばせるために、台車を作りました。

40kgもあるレーザープリンター。デカイのよね。。。

これが、ネットワークでの繋ぎ方もよくわからないままなのですよ。。。

だから一台としかつながってないわけ。

今はネットワークの時代だから。。。完全に乗り遅れているわけです。

そして、最近はいちいち、何か新しい機器をつける度にトラブルわけです。

昔のPowerBookG3を使っていた時代が、もっともシンプルで全てのことが最高でした。

新しいの出るのは良いけど、使い勝手はどんどん悪くなってる。

未だに、イラレはCS2を持ちながらも10を使っているわけです。。。

PC環境はほんとストレスがかかる。

レンダリングもネットワークでやるのが夢ですが、、、わからない。

誰か、教えにきて欲しいものです。



木を削って、車輪つけてみたいなシンプルな仕事が幸せだなぁ。
[PR]
by planettv | 2010-01-19 20:11 | product
今日も、テレビに出ました。



今日は昼から来客。

最近、頼られることが多くなったように思う。

なにか、私のところには特別な何かがあるように思われている。

何か秘密があるのではないか。そんな風に思われているようだ。

でも、そういう深い読みをしなくても、単純にみんな困っているのだ。

なぜなら、今は時代の大転換期である。

社会の仕組みが抜本的に変わろうとしている。

昨日までの常識は、通用しない。



要するに、みんな新しい発想を知りたいし、頼っているのである。

発想に興味があるのである。



私が考えるに、発想は客観性であろう。

そして、発想のできる人とそうでない人の違いは、

自分で出来ると思っているかどうかであろう。
[PR]
by planettv | 2010-01-18 23:34 | life
a0148612_23431857.jpg


SONYのcybershot DSC U40。

久しぶりに模型撮影に使おうと、引き出しから引っ張りだしたら、

起動はするけど、画面が真っ暗で何も映らない。

あーあ。。。

最近こんな小さいデジカメは売ってない。

200万画素しかないが。

こいつだから撮れる模型写真ていうのがある。

サイズは今、主流のコンデジの半分以下だ。

いろいろ形も模索された時期は終わって、今は売れ筋ばかり、どれも同じ形のデジカメ市場だ。

これが、動けば中古でも結構高値がつくみたい。

やっぱり、この小さいサイズが役に立つ人もいるわけだ。









と、思いきや、2006年にリコール対象に。

まだ、大丈夫なんやろか?








しかし、いったいカメラをいくつ持ってるんだろう。。。
[PR]
by planettv | 2010-01-14 23:45 | product
a0148612_10313975.jpg

昨日、NHK大津放送局のおうみ発610の「おうみ探検隊」のコーナーで特集されました。

そうなりましたか。という感じ。

ほっとんどカットやったな!(笑)

学生のコメントも(笑)

確かに、あれはちょっとかみ合ってなかったからな。

NHKは会社名とか出せないらしい。。。

いろいろ難しいんやね。




娘の写真がでかく出たので、娘は喜んでました。

娘は自分大好きなのです。

半分くらい娘の話でした。




キャスターの吉田さん、すごい! と思いました。

番組の企画から、テープ起こし、最後はニュース出演まで。

吉田さんのHPはこちら

使うかわからない映像でもとにかくたくさんとっておくんですね。

編集が大変です。





見逃した方は、youtubeで探してください。





たぶん、ない。。。







1月18日(月)『たっぷり大津』 ぐるっと関西おひるまえ(11時30分からの関西2府4県放送枠)で再放送されるという噂も。。。

ぐるっと関西おひるまえは遠い昔出たような。。。
[PR]
by planettv | 2010-01-14 10:26 | life
a0148612_1942776.jpg


学生にもらった、ベトナムのおみやげ。

竹のトレー。

下のテーブルは竹のテーブル。

そういえば、昨年の卒業生にも竹のボウルをもらった。

竹は成長が早いので、エコマテリアルと言われる。

安くて表情も良い。



彼は、旅行中、乗り換え空港で荷物が無くなったそうである。

撮影した写真もデジカメごとなくなったそうである。

ショックだな。。。

彼は、自称「ついてない」のである。

でも彼は、お金がないのに、ゼミ生全員分のお土産をいつも買ってくるナイスガイなのである。
[PR]
by planettv | 2010-01-12 19:13 | product