カテゴリ:graphic( 29 )

取扱い説明書を作るって、それだけで大変ですね。

特に、みんなが見てくれるような取扱い説明書にしたいとなおの事。

a0148612_9184512.jpg


取扱い説明書を焼いてみたり。

焼き取り。




a0148612_234521.jpg

いよいよ1日から開催!

信楽ライフセラミック
[PR]
by planettv | 2010-09-30 09:21 | graphic
itunes10が出ました。

第一印象。

なんじゃこりゃ!? なアイコン。

a0148612_16194583.jpg


以前のものよりガラリと変わりましたね。

今回のマークで6代目だそうです。

でも、今回のはちょっと系統が違う感じですね。

これがDockに入っている景色は、私のPCではなんか調和が取れていない感じがします。

なんかMacらしくない感じがします。

閉じる、最小化、最大化のボタンも縦に並んじゃって、信号みたいでなんか押しにくい。

慣れたら問題無しでしょうけど。

バージョン10という区切りで、CDというメディアから一歩抜け出して次のステージに入る。

そんな決意を感じるような気もしますね。

最近、CDも売れないみたいですし、時代は変わっていきます。

a0148612_16205192.jpg


↑こちらの画像は音楽的な日記さんよりお借りしました。




私はitunesでビジュアライザが密かに好きなんですよ。

音楽に合わせて、映像が変化するものです。

ぼーっと眺めてしまいます。

こちらも昔と比べると進化しましたね。

a0148612_16282513.jpg






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-09-04 16:32 | graphic
a0148612_2031990.jpg


Hot Dog Cool !

ホットドッグのパッケージデザイン。良いですね。

VIA lovely package.com




熱くて、窓を開けると虫が入る今日このごろ。

ダイソンの扇風機に楕円型が出ましたね。

楕円でも問題ないんですね。

丸がなぜか説得力があったんですけどね。




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-06-25 20:04 | graphic
a0148612_11181811.jpg


ご要望にお答えしまして、オリンパスPEN EP-1をハンコにしてみました。

左右反対に作らないといけないというのを忘れており、

2回目なのに、またしても1つ失敗。(前作もなのです)

PENは白抜きが似合いそうだと思って、白く抜いてみました。




a0148612_1155454.jpg


消しゴムがなかったので黄色のRotring用の消しゴムを使ったら彫りやすかったです。

ちょっと硬めなのが良いみたいです。

「なかなかうまくできた!」 と自我自賛。








と、思って調べたら、「はんけしくん」という、消しゴムハンコ専用の消しゴムがあるそうです。

いろいろあるなぁ。





さらに、消しゴムハンコのコンテストなるもののあるそうで、

第一回の最優秀賞がこちら。*yuki* さんの作品。

a0148612_11242355.jpg


a0148612_11243037.jpg


ひえー。

レベルが違います。

世の中にはすごい人がいるものですね。。。

版を二重、三重にしてみるのも面白いですね。






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-05-10 11:27 | graphic
消しゴムと彫刻刀で「カメラはんこ」を作った。

ものの30分。

a0148612_8394851.jpg


eos 7Dの超流体ボディを再現。

冠の7は7Dの7。




なかなかいい味でてるでしょ。

なかなか安くついて、面白い。消しゴムはんこ。



a0148612_8404939.jpg






↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden utte 〼

[PR]
by planettv | 2010-05-07 08:43 | graphic
a0148612_18395573.jpg

[PR]
by planettv | 2010-02-18 18:39 | graphic
日々雑用に追われています。。。

一年でもっとも私に雑用が集中する時期でしょうか。。。

中でも、学科の報告集の編集という大仕事が残っております。。。

a0148612_17285493.jpg


表紙は私のデザインです。

デザインしたとは言えないようなものでありますが。

表紙は10年分の色を5年前にDIC特色で全て決めました。

つまり10年分できています。

今年2009年度はモスグリーン。

a0148612_1729973.jpg


工夫といえば、背表紙だけ見れば何年度のものか直感的にわかるように、

年度の数字をバーで表しています。

今年で、10年分も半分の折り返しです。




これを見るともう5年もここにいるのかと思って、いろいろ考えてしまいます。

5年のあいだにいろいろなことがありました。

そして、また、今日も。。。

一日一日を大切に。
[PR]
by planettv | 2010-02-04 17:39 | graphic
あけましておめでとうございます。

正月は風邪で寝てました。

家族で風邪の引き合いです。もったいない。




デザイナーさんからもらう年賀状はとても凝っていて素晴らしいのですが、、、

定型にして欲しい。。。

はがきホルダーに入らないから。。。





私の年賀状は、CGで干支をモチーフに作る。

っていうのを最近何年もやってるんですけど、

これ、平成12年。2000年。

つまり10年前に作った年賀状。

21歳の時です。

a0148612_16591925.jpg


プリントゴッコで版を二枚使って二重に刷ってます。

みかんの地球ですね。

地軸は23.4°傾いてるんですね。

版ズレもなかなか。

プリントゴッコは失敗も多いけど、なかなかいい味でますよね。

よく10年も取ってるよね。

早いようで、長い10年。



いや、早い。



下に見える虎さん。10年の進化。
[PR]
by planettv | 2010-01-04 17:07 | graphic
a0148612_161207.jpg


play station 15周年のロゴ。

なかなか良いなと思った。

しかし、あのアヒルは何だろう?

もう、15年も経つのか。



プレステが出た当時はそれまで圧倒的首位だった任天堂が出したnintendo 64 対 play station 対 SEGA saturnという構図で、私は性能でnintendo64を買ってしまったが、プレステが勝利。

でも、セガは完全にハードから撤退したが、任天堂がDSやWiiでまた巻き返すとは思いもしなかった。

しかし、どれも、ハードの性能よりも、ソフトの勝利である。

強者と弱者が数年単位で入れ替わる時代である。

既成概念にとらわれない発想がこういうところでは大切になってくる。

もともと任天堂なんて花札の会社だ。

ファミコン作ろうと思った社員(社長?)がすごい。

あと、思いつく人はたくさんいるが、実行できる人はわずかである。

Appleだって、大した技術は何も使っていないというエンジニアは多い。

でも、その組み合わせとリアライズによって明らかに新しいのである。

それ、僕も考えてたんだよね〜。は考えてないに等しいのだなぁ。
[PR]
by planettv | 2009-12-06 16:24 | graphic