カテゴリ:product( 136 )

a0148612_210343.jpg


これ、いいレンズですね〜〜。

a0148612_20595677.jpg





に見せかけて、タンブラーなんですって。

パッケージも良くできてる。

こんなのをメーカーとして商品化する遊び心あるニコンがいつも羨ましくも、

キヤノン派な私でした。

ニコンの周辺アクセサリーはほんと素敵。


ニッコールタンブラー 24-70

2011年04月09日発売予定 3,000円
[PR]
by planettv | 2011-04-08 21:03 | product
a0148612_21283977.jpg


剣道部員なストーブ
[PR]
by planettv | 2011-03-30 21:29 | product

a0148612_10223548.jpg




designboomにオニツカタイガーの新作として出ていました。

a0148612_1023597.jpg


今年のコレクションは藍染がテーマのようです。

藍染と書いて、AI-SENと読みますが。

オニツカタイガーは、ヨーロッパでかなり人気のようです。

日本人の足にもあっていて心地よしです。




私も今、徳島の方と藍染めの製品開発をやってます。

だから、この靴を頂いたときやっぱりか! と一人で思いました。



藍染めは難しいなとこのプロジェクトを通して思いました。

思い通りの色を出すというのが難しい。

でもインディゴの独特の変化する風合いはとても良いものです。



藍染めは一言で藍染めと言ってもその中に、20色くらいの色名があるそうです。

藍染めは手間がかかる分、値段が高くなります。

それを高い値段で買っても良い価値に置き換えれるデザインをしなくてはならない。



オニツカの靴は金との組み合わせや他素材、白黒とのコントラストが良いですね。

クライアントが考えていたのも同じことでして、それが妙な縁を感ぜずにはおれません。
[PR]
by planettv | 2011-03-11 10:45 | product
a0148612_2121787.jpg


最近、香川から毎日のように素材サンプルが届きます。

それで部屋がゴムの臭いで満ちています。

ゴムの匂いってなぜか心地よくはないですね。

昔、ブリジストンの寮に住んでいて、夜になると空気が降りて来るのでしょうか?

それはゴムの匂いがすごかったです。




匂いって大事だと思います。

私の部屋にはいろんな人が来ますから、

その来る人で部屋の匂いが一瞬で変わってしまいます。

人にはそれぞれすごく匂いがあるなとつくづく思います。

私が特に敏感なわけではないとは思いますけれど、

匂いは自分では気がつかないものかもしれません。

私の部屋も私にはわからない私の匂いで満ちているのかもしれません。

人の家はそれぞれ匂いがありますもんね。




人間て好きとか嫌いとかの判断に、無意識のうちに匂いは入っていると思います。

一緒にいてもいい匂いだなと思わなければ一緒にいれないでしょう。

人を好きになったりするのに匂いって他の項目よりすごく上位な気がします。

そうやって動物的で感覚的な判断をしていると思います。



そういえば、赤ちゃんてほんといい匂いがします。

なんというか、自然ないい匂いなんです。

でも、最近は生まれたての赤ちゃんでシャンプーの匂いのする赤ちゃんがいるそうです。

香料が身体に蓄積されて赤ちゃんに移っているのだそうです。

そう思うと、人間社会の影の支配を「匂い」がしていそうです。
[PR]
by planettv | 2011-03-10 21:36 | product
おめでたまごBIGが届きました。

a0148612_12293813.jpg


これだけ見てもどれだけBIGなのかがわからないでしょうけど(笑)



おへそのようにある「福」が逆さなのは、

中国では福が来るようにということで、

到るという文字と、倒れるという文字の発音が同じ事から、

福を倒して、福が到るようにという願いを込め、

「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」

福の文字を逆さまにする習慣があります。



ここでも、割る前のおめでたまごには、逆さの「福」なのですが、

割ったら、そこからおめでとうのお祝いメッセージと共に、おめでたい陶人形が出てきて、

タマゴの殻をつかって飾りつけをすると、「福」が来たという事で、

「福」が上を向くわけです。



そんなことも「タマタマ」なんですが、

おめでたまごですから、そういうストーリーに自然になった気がするのです。



このおめでたまごBIGは、今月、結婚する友人のために特注で制作して頂いたものです。

そして「タマタマ」なんですけど、

結婚する友人も「福ちゃん」て言うんです。

「縁」て面白いですね。

そして、まだ、この「福」の話は終わらないんですけどね☆




お問い合わせは、名山窯まで。

a0148612_12424563.jpg

[PR]
by planettv | 2011-03-03 12:47 | product
a0148612_1893227.jpg


DESIGNER'S FILE 2011が届きました。

10冊。




思ったより、良い装丁だ。
[PR]
by planettv | 2011-02-14 18:13 | product
a0148612_17391613.jpg


おっとっとみたいなアメリカのお菓子。



アメリカの魚で思い出しました。

a0148612_183498.jpg

(写真は旭川企業立地セミナー2009より)

旭山動物園のアザラシの垂直トンネルを見て、アメリカの水族館から、

なんてかわいそうな事をしてるんだ!と苦情が来たそうです。

あの小さい水槽に閉じ込めていると思ったのです。

事情を説明すると「それは素晴らしい!」となったそうですが。。。




旭山動物園の本を娘が愛読してるのです。

行ったこと無いですけど。。。
[PR]
by planettv | 2011-02-13 18:17 | product
今日は朝からある和菓子やさんへ打合せに。

まだ、終わってませんでしたチョンマゲ。

滋賀にこんな良い和菓子屋さんがあったんだと思えるところです。

私にとっては全てが理想的で、ここでダメならもう諦めよう。くらいの素敵な和菓子屋さんです。

これも、いろいろな偶然からのご縁です。




これはいろんな意味で非常に難しい商品であることが、この様々な紆余曲折でわかりました。

一発ギャグネタのつもりで考えたつもりは決してありませんが、

メーカーや、売り先、その見方によっては、様々な解釈を呼んでしまうものなのです。

それぐらいの際どさがあることは当初からわかってましたが、これに難儀させられることになります。

つまりは、形で終われないわけで、全てで語らないと語れないということです。

a0148612_23225434.jpg


帰って早速、モデルの作り直しでサイズダウンのスタディ。

コースアウトしないでヒートカッターを走らせるのはいつまでも難しいです。

a0148612_2323924.jpg


今からパテ塗り。
[PR]
by planettv | 2011-02-11 23:48 | product
a0148612_19593948.jpg


年末にあわてて投函した図面。

その試作が出来上がったとの連絡を受けまして、直ちに近所の木工所へ。

計算は間違ってなかった。

と思えるCG上でスタッキングが可能かどうか検証して考えたこの子供椅子。

その「線」と寸法全てに理由があって、私には珍しい理屈でつめたデザインです。(笑)

私はACTUSなんかに置いてあっても違和感ない すごくいい感じと思ったのですが、

メーカーの方の反応は?な感じ。(笑)



塗装はどうします?と言われ、

即座に思ったのが、同じヒノキ集成材の秋田道夫さんの「n-bench」の仕上げ。

a0148612_20243079.jpg

写真:九宝金属製作所より



この、マットで塗装っぽくなく黄色くもなく、すごく良い質感と色味。

それが写真でも伝わってきました。

オイル全つや消しでも黄色っぽくなってしまう所なのですが、

まさか、ベンチでソープフィニッシュも使わないだろうし、

秋田さんに電話でお聞きしますと、「白木」塗料なるものだそう!




「そんなの無い」と言われながらも何とか取り寄せて下さいとお願いしました!

できたら、うちの子供用に1個買いたいなぁ。

取り合いやね〜。



また、商品化されたらお見せします。

そんなんばっかでごめんなさい。
[PR]
by planettv | 2011-02-03 20:15 | product
今日は瀬戸のM.M.YOSHIHASHIさんへ。

前回の形状に問題があって、型修正を依頼です。

最初の型はここで作ったわけではないのですが、前回作った所では、

全部やり直さないといけないと言われたのですが、

こちらでは、なんとか元型を活かして修正しましょうということで。

a0148612_1757959.jpg


粘土で目の前で造形してもらい、これでやってもらうことにすんなり決定。





この光る洗面鉢の窯元さんへ、テレビ大阪さんが三日間にわたり取材にこられたそうで、

明日、2月3日(木)17:15〜17:30 newsbiz(テレビ大阪)で放映されます!

大阪地区の方は是非ご覧下さい。





艸方窯のブログ
[PR]
by planettv | 2011-02-02 18:03 | product