カテゴリ:product( 136 )

どっぽ村で木の椅子作り体験。

a0148612_18423695.jpg

a0148612_18435755.jpg

a0148612_18425286.jpg

a0148612_1843791.jpg

a0148612_18431914.jpg

a0148612_18433269.jpg

a0148612_18434457.jpg


昨日、今日と滋賀のものづくりを巡る旅を大学の実習でしてきました。




自分で作ると価値がわかる。

価値が変わるのです。



ものを作るっていうのは、単に、ものを作っているのではなくて、

世界全体の正しい道筋を見ようとしていることなんだろうなと改めて思いました。
[PR]
by planettv | 2011-10-16 18:47 | product
a0148612_22295779.jpg


展示会場では火は使えないので、LEDキャンドルを探して購入しました。

安いのは多いけど、あんまり良くなさそうなものが多い中、

LOGOSのLEDキャンドルはアルミ外装でなかなかいいです。

ランタンに入れて使う事を想定した本格派(?)

揺らぎは若干、電子的かな。
[PR]
by planettv | 2011-10-14 22:39 | product
a0148612_22233561.jpg


アメリカへ行くのに、スーツでもいけそうなこの靴を買いました。

ソールが赤いので、ちょっとNGかもと思いながら。

merrell の mootopia race

ちなみに、以前から茶色は持っていて、この靴は二足目。

軽くてかわいいし、歩きやすいんです。

前のは履きすぎてもうソールに穴が開いていて。

私は、服や靴は気に入ったものはそればかり買う傾向があるんですね。

きっと、また買うかもね!




そしたら、時を同じくして、弟が同じサイズの同じ靴のオレンジ色を買っていたことが判明。

しかも、かなり安く。

見た瞬間驚きましたよ。真似した?って。

a0148612_22234953.jpg


ちなみに、私が以前から一足持っていたとは気がついてなかったそうだ。。。
[PR]
by planettv | 2011-10-11 22:31 | product
滋賀県は、休日になるとみんな自転車で湖岸道路を走ってます。

もう1つ見つけた自転車のグッズ。



携帯用空気入れairboneです。

a0148612_15503043.jpg


サイズが驚くほど小さいです。デザインも他の携帯空気入れとは一線を画しています。

a0148612_1661139.jpg


手のひらサイズの長さは、他の携帯空気入れの1/3くらいに思えます。

台湾製ですが、red dot design award や IF賞 台湾エクセレンスデザイン賞などを受賞。

台湾のデザインもカッコいいのです。

そして、台湾製の自転車は、一昔前は安物と思われていましたが、多くのOEM生産で技術力を身につけ、現在では世界最高のレベルにあります。

a0148612_15493933.jpg


このプロダクトで空気を入れるのは大変だそうですが、長距離ライドの緊急用と割り切れば、

非常時にはいたしかたないですし、普段は普通の空気入れが家にある場合が多いのです。

 持ち運びは不便だが、緊急時に入れやすいか。

 緊急時は入れにくいが、持ち運びに便利であるか。

弟が買うらしいので、借りてみて空気の入り方を見たいと思います。



蛇足ですが、

こちらのブログによれば、コーナンで同じものが、TIELAブランドとして格安で売っているそうです。パッケージもairboneより良くないです。不思議。
[PR]
by planettv | 2011-09-25 16:11 | product
a0148612_164456.jpg


自転車を盗られました。

といっても、一ヶ月以上前になります。

宿舎の駐輪場に停めていて、かなり奥まっているのでいつも鍵を掛けていなかったのです。

そこまで来て盗るかなぁ。とビックリしました。

盗ったところで、Biomegaのあんな自転車は目立って乗れないんじゃないかと思います。

でも、町中で見かけませんね。。。

見かけたら御一報ください。写真小さくてわかりにくいでしょうけど。

a0148612_1544677.jpg


ワイヤーロックを調べていると、価格.comで人気ナンバーワンのものがこちら。

良いデザインです。

ワイヤーではなく、金属プレートなので切断が難しいし、

収納がコンパクトなのも素敵です。

金属を樹脂コーティングしてあるので、自転車にも傷がつかない配慮が見れます。

造形に無駄が無いし、なかなかの発明ですよね。

a0148612_15442378.jpg

tate(タテ) AG70 フォールディングロック ¥2,380
[PR]
by planettv | 2011-09-20 15:58 | product
a0148612_2112577.jpg


「バックトゥザフューチャー2」でマイケル・J・フォックス演じる

主人公マーティー・マクフライが2015年で履いていた靴が発売されるらしいです。

と、言っても、ebayオークションで1500靴の限定出品。

収益はパーキンソン病に役立てられるとのことです。

ナイキは映画に登場したような「自動靴ひも調整システム」の特許を実際に出願しているとのこと。

でも、その機能は搭載されない模様です。

a0148612_2113573.jpg


バックトゥザフューチャーはとても好きな映画で、ビデオを3本セットで買って何十回見たか覚えてません。

映画で描かれた2015年が目の前に迫っているとは信じられないですね。

あんまり1985年と変わってない現実です。

映画の中では、ネクタイを二本締めることや、ポケットの中の白い袋を外に出すというのが、

カッコいいファッションでありましたが、そうはならなさそうですね。(笑)

ゴミを燃料にして走る(飛ぶ)車もまだまだです。



それにしても、この靴欲しい!

いくらくらいになるのでしょうかね?
[PR]
by planettv | 2011-09-16 21:13 | product
a0148612_21404132.jpg


信楽の艸方窯で開発中の透ける土を使った光る手洗器。

先週の日本経済新聞全国版に掲載されてからすごい反響のようです。

ブログもアクセスが毎日1桁だったのが3桁行きました。

私もこんなのは初めてなのですが、この商品はよくわからない人たちがたくさん寄って来ます。

儲かりそうだと思う商材があれば、飛びついて利ざやを稼ぐというよくわからない商売をしている人がたくさんいるということを思い知りました。



ものを気持ちを込めて一生懸命作っている人たちは確かに売るのが下手です。

そういう人たちは、多くの場合世間知らずで純粋なのです。

言い方は悪いですが、それにつけ込もうとするなんて私は本当に残念に思います。

コンサルだとか、わけのわからない偉そうな肩書きだけあって、売ってやるから金を出せという話。

もう、その便箋と書面を見ただけで私はダメダこりゃと思うわけです。




良い物は勝手に売れる。

だから、他に真似のできないものを作る。

産地はどこもそうですが、売れたものをみんなでパクり合いの世界なのです。

そんなものを置き去りにすることです。

信念もプライドもないからそういうことになって思考停止の状態です。

真似されてもそれを、引き離し続ける企画力、技術力、デザイン力を持ち続けること。

それがブランドなのです。
[PR]
by planettv | 2011-09-15 22:03 | product
a0148612_21394771.jpg

a0148612_21291271.jpg


日経デザイン9月号に小さく掲載されました。

「吉野材」を使った「暮らしの道具」デザインコンペで入賞したものです。



審査員講評

優秀賞「ランチョンボード」は、極めてノーマルなフォルムを持っている。
しかしその形は、デザイナー自身が作り、生活の中で検証したうえで自信を持って提案したデザインである。
使いやすく、吉野杉の端正な柾目を生かす形でもある。



a0148612_21355494.jpg


これは、売っているランチョンマットでは満足できずに自分で3年前に作ったものです。

樹脂のものはご飯が美味しそうに見えないですし、

ファブリックは手入れが大変です。

成形合板もいい形のものがないし、傷むばかり。

そのどれもが私の要求を満たさなかったのです。



実際、家で3年にわたり自分で使っていてとても気に入っています。

ご飯が美味しく見える。

手に持ちやすく、手入れしやすい。

(子供の食卓ってものは本当に大変であります。)

どんなテーブルにでも合う形。

吉野杉の無垢材がピッタリなデザインなのです。


a0148612_2129576.jpg


どこに出すわけでもなく、自分のために作った。必要から生まれたデザインは美しい。

「用の美」ですね。

ご購入はこちらから。

Masahiro Minami Design Shop





My works was published at "NIKKEI DESIGN" .

I won an excellent prize at " The competition of Japanese cedar of Yoshino design tools for living".

This is a lunch board made by solid wood.

I made it 3rd years ago.

I use it at meals every day since I made.

This shapes is beautiful super ellipse curve. It's a normal shape.

And, This is a very useful tool for everyone.

The Japanese cedar of Yoshino is one of the most excellent wood in Japan.

The shape that arose from the necessity is beautiful.

It's called "YO no BI" in Japan.
[PR]
by planettv | 2011-08-29 22:00 | product
a0148612_3141762.jpg


spoon & tamagoにご掲載頂きました。

一年かけて考えたこの乗り物を、息子はさぞ喜ぶだろうと思っておりました。

箱から出して見せて喜んだ顔を想像して楽しみにしていたのです。

でも、子どもの反応は、

無反応。。。




安くないのに、「え〜。」と思う私。

でも、私の時もそうでした。。。(汗)

娘の木馬の時もそうだったのです。。。




カメラを構えて待っていた私、、、

30年越しに父の気持ちがわかる私。。。




むしろ、ビークルが入っていた輸送用段ボール箱をお風呂にして楽しく遊ぶ子どもたち。。。

う〜ん。

子どもの感性はすごく豊かで素晴らしいと教えられるわけです。

いつもダメにしているのは大人なのかもしれません。




I thought my son will be interested in this vehicle.

When I open the box, and showed him the vehicle, my son had no reaction.



Yes, I see.

It's me when I was 30 years ago.

It's incredible that my children play the cardboard box of transport for this vehicle.

Children are creative.


a0148612_17514460.png


via NOTCOT
[PR]
by planettv | 2011-08-27 03:23 | product
a0148612_2272266.jpg
a0148612_2265448.jpg
a0148612_2262221.jpg
a0148612_2255284.jpg
a0148612_2252896.jpg
a0148612_2250100.jpg


目がキョロキョロ。

It have a movable eye.



製作:consent furniture / order made by consent furniture

子供用 乗用玩具・子供の乗り物・手押し車・かわいいベビーカー・かっこいいベビーカー・子供バギー
[PR]
by planettv | 2011-08-25 02:28 | product