カテゴリ:design( 151 )

ホームページのリニューアルに伴い、ブログを移転しました。

ブックマークの変更をお願いします。

ブログURLはこちら。

http://masahiro-minami.com/blog/

ご迷惑をおかけしますが、今後とも宜しくお願いいたします。

http://masahiro-minami.com/
[PR]
by planettv | 2012-07-18 22:45 | design
a0148612_071175.jpg


ベビー&キッズEXPOで発表した強化段ボールを用いた子供用品のブランド「つちのこ」ですが、

いろいろな方に支えられて、展示会としては大成功に終わりました。





強化段ボールで遊具?

デザイナーにしてみたらきっと華やかさはなく、決してテンションの上がるテーマではありません。

頼んだ方もそこまで期待していなかったかもしれません。

でも、そんな所から始めるしかありません。

ダンボールだからこんなもんだろうと決めているのはみんな自分自身の方かもしれません。

既存の価値観を、新しい価値観で塗り替えていくのがデザインの力だと思います。

デザインの力を信じてやってきました。

時代の後押しもあり、みなさんにはそれが伝わったようです。







写真は、つちのこピンバッジ。
[PR]
by planettv | 2012-07-08 00:08 | design
a0148612_2324353.jpg

a0148612_23243789.jpg


ベビー&キッズEXPOでの「つちのこ」展示ブース。

初日から大盛況で、私含め、4人のスタッフが息つく暇もなかったです。

スタッフのファッションコーディネートも行い、

帽子と、蝶ネクタイと、ウエストポーチは卒業生の近藤さんにご協力いただきました。

これもまた、フレンドリーな雰囲気を出すのに非常に効果的であったと思います。

明日まで開催しています。
[PR]
by planettv | 2012-07-05 23:31 | design
a0148612_15341380.jpg

a0148612_15342470.jpg

a0148612_15343463.jpg

a0148612_15344493.jpg

a0148612_15345011.jpg

a0148612_1535193.jpg

[PR]
by planettv | 2012-07-02 15:35 | design
a0148612_20243793.jpg


DSA Design Award 2012におきましてて、昨年の株式会社ワールドとのプロジェクトが、

空間デザイン協会特別賞と空間デザイン奨励賞をW受賞しました。

877作品の応募の中から、しかもほとんどがプロということで、

特別賞は学生賞ですが、奨励賞はすごい結果と言ってもいいのではないでしょうか。




誰が見てもすごいと言って頂いておりました琵琶湖のマツボックリを使ったウインドウディスプレイ。

二週間の展示で使い終わった後も、すべてのパネルや、オーナメントに、

欲しいという貰い手がつきまして、ゴミはほとんど出ていません。

良いデザインは命を長らえるという事です。




いつもめったに褒めないというワールドの重役の方にも褒めて頂いたというくらいでしたので。

本当にこういう結果を得れたというのは、学年の空気からしてそうなるはずだったような気がしています。

おめでとう。
[PR]
by planettv | 2012-07-01 20:27 | design
a0148612_2082969.jpg


世界には常に相反する要素が同時に存在し、

互いにバランスを取り合っているのです。










壊れたスキャナが映し出した画像でした。
[PR]
by planettv | 2012-06-25 20:08 | design
品質(クオリティー)のチカラはおおきい。いや偉大だ。

クオリティーの高いものは「好み」を越える。好き嫌いを越えたチカラがある。

クオリティーの高いものは言葉が要らない。置いておくだけで語り出す。

クオリティーの高いものは値段を超える。相手に納得させるチカラを持っている。

クオリティーの高いものはあこがれを生む。たんにそれはモノにすぎないのに

畏敬の念を相手に覚えさせる。

見た目を裏切らない手応えと音と重さをもったときそれは伝説に変わる。




                        June 8, 2012 秋田道夫

informationより引用


本当にそうだと思います。クオリティは侮れない。

[PR]
by planettv | 2012-06-08 20:24 | design
a0148612_17573626.jpg


学生にも、松本クラフトフェアに行った気になってもらおうと、

買って来たものや、お借りしたもの、家にあるクラフターズアイテムを芝生の上に並べてみました。

私が作ったものはほとんどなく、買った商品。

日常で使っているものばかりです。



クラフトの作品の多くは使うほどに味わいを増していくものがほとんどです。

量産品の新品が最高とはまったく逆のベクトルです。

少々高くとも、長く使えるものを大事に使っていく。

そういう世の中に戻していかないといけません。

a0148612_16383833.jpg


学生にこれらのクラフトの生活道具の良さを説明してもわかってくれるとは思っていません。

自分でこの良さに気がつくには10年かかってしまいます。

でも、意識の片隅にでも入れておいてもらうだけでも、世界は変わると思います。
[PR]
by planettv | 2012-06-02 12:56 | design
ミラノサローネ2012に友人が何人も出展しています。

私の学生も2人ほど見に行ったみたい。

中でも江口海里さんがブログで、全9回にわたりレポートしてくれています。

ライブ感があって面白いので読んでみて下さい。

サローネサテリテというところ Kairi Eguchi Design

a0148612_1072171.jpg


今年のサテリテアワードを受賞したのは、江口さんの隣りのブースのこんな作品だそうです。

これは、コーヒー殻を圧縮成形して作られているそうです。

http://www.rlauri.com/
[PR]
by planettv | 2012-04-24 10:10 | design
すぐれたパッケージは、それを取り扱う人の心を良い方向へガイドする。

たとえば小売店に商品が届けられたとして、梱包から取り出してパッケージを見た瞬間、

「あ、センスがいいなぁ」と想った商品は、おそらく良い場所に置きたくなるだろう。

その逆に、「あ、ダサイ」と思った商品にたいして、お店の人は、良い席を与えようとはしないだろう。

商品にまつわる美学は、店頭でのポジショニングやステージまでを規程するのである。



仲畑貴志 コピーライター 

source: 平野湟太郎デザイン研究所

[PR]
by planettv | 2012-04-21 11:58 | design