Lightroom 2

Lightroom 2を導入しました。

a0148612_9422065.jpg


Lightroomって何なの?

Photoshopのお友達で、RAWデータを現像するソフトです。



RAWデータって何なの?

JPEGと違い、様々な画像処理を画質の劣化なしに自由に行えるデータです。

各メーカーによって仕様が異なります。

露出や、コントラストなどカメラでは大まかに設定していて、後から広範囲に補正が出来るわけです。

その分、ラフに撮影できるので安心感があります。

高性能なデジカメにはだいたいこの記録方式がついています。

ただ、データ量がすごいので、データ管理に四苦八苦です。

カメラによりますが、1枚25MBにもなります。





フィルムの時代には想像もつかない世界になりました。

最終イメージをフィルム現像屋さんに委ねていたか、自分で焼いていた時代。

デジカメで、最終イメージをその場で確認出来る時代。

そして、最終イメージは頭の中にあって、今はちゃんと撮れてなくても大丈夫な時代。

というわけです。
[PR]
by planettv | 2010-01-26 09:56 | design