人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/50

1/50_a0148612_1835714.jpg


1/50スケールのトミカだけ集めてます。(この中でHONDA S800は1/51です)




そう、トミカは縮尺がまちまちなのです。

トミカにとって最も大切なのは、

子供が遊びよいサイズであること。

トレーラーは小さく。バイクは大きく。

それらの相関関係はどうでもよいのです。

ですので、1/50のトミカは必然的に超小型車ばかりになります。

ヴィッツ、フィット、マーチクラスでも1/50にはなりません。

だからあんまり売ってないんですよね。1/50スケールのクルマ。







なんで、1/50にこだわるのか?

ルールを決めてあんまり買えないようにしているのです!

あと、建築模型に置いていつか使うぞ! という儚い夢をみているからなのです(笑)
by planettv | 2010-01-06 18:42 | product