学びのキュレイションの始め

そもそも大学の起源は何処にあるのか?

学ぶのは自由人しか出来なかった。

しかし今はお金を得る職業に就く為に大学卒業資格を得る為に学ぶ。

自由とは反対の視点で学び、試験を受ける為に学ぶ。

この世界もキュレイターが必要になってきた。

ついでにウェブの世界でも情報過多になり、何も整理されずに何でも知ってるという、データベイス型知識人が重宝される時代も終わりつつある。

検索機能が発達しても疑問が構築されないと話にならない。



一体どうすれば好いんだ。何が大切なのか?



いつもそこを意識して生きていく。

宗教でないとしたら、美しかそれに変わるものはない。

少なくともいろいろな領域で美を感じることを追求して行く。

それを橋渡しするのが学びのキュレイターなんだ。



黒崎輝男


source KUROTERU BLOG



黒崎さんのブログは全部印刷して持っているのです。
[PR]
by planettv | 2012-05-07 20:56 | life