人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンドームハウス

ジャパンドームハウス_a0148612_17431847.jpg


石川県の加賀市に発泡スチロールの家を作っている会社があります。

ジャパンドームハウス株式会社

外観はドラゴンボールの家とそっくりなのです。

材料のみなら300万円程度。これに基礎や設備、外装などの工事費がかかります。

住めるようにするとなると坪単価は70万くらいになってしまうということ。

断熱材=構造なので、熱効率は非常に高く、エアコン1つですぐに暖まるそうです。

ジャパンドームハウス_a0148612_17433158.jpg


通常のものよりかなり硬い発砲スチロールですが、強く押すと凹みます。

外装と内装は硬い塗装でコーティングするので問題無しです。

ジャパンドームハウス_a0148612_17434163.jpg


横に繋いでいけるカマボコ型タイプもあります。

まさに住宅のプロダクト化ですね。

ジャパンドームハウス_a0148612_23285630.jpg


内装を普通の家に近づけようとしている所に違和感があって、

私はルイジコラーニみたいに、もっと全部パッケージ化して、未来的にやったら良いのにと思いました。

ジャパンドームハウス_a0148612_17541762.jpg



近くでは、和歌山の「とれとれヴィレッジ」にたくさんあり、泊まれるみたいです。

これは、違う惑星に来たみたいですね。
by planettv | 2012-02-29 17:57 | architecture