まつぼっくりツリーキッズワークショップ

先週設営しました「メニークリスマツ!」のFLAXUS連動企画が今日明日と行われます。

「まつぼっくりツリーキッズワークショップ」

a0148612_2205889.jpg


琵琶湖のマツボックリに着彩や装飾を加えてもらって、

自分だけのクリスマスツリーにして持って帰ってもらおうというクリスマスイベントです。

a0148612_2211779.jpg


30分前に用意した整理券は一瞬でなくなる盛況ぶり。

a0148612_2222273.jpg


学生扮するサンタさんがマツボックリを配ります。

a0148612_2214253.jpg


小さいお子さんは御両親に手伝ってもらいます。(そのせいで席が足りず。。。)

a0148612_222566.jpg


みなさん、本気も本気。

a0148612_22164522.jpg


最後は、琵琶湖の石を選んでスタッフに土台として取り付けてもらいます。

a0148612_22152053.jpg


これは買ったら高そうと思えるような、みなさんのすごい出来映えに感心。

a0148612_2224657.jpg


そして、フラクサス会員でお買い物をされたお客さんには、ガチャガチャで「びわころ」をプレゼント。

a0148612_222596.jpg


「びわころ」とは、琵琶湖の小石なんですが、365日分の日付と時間とひとことが書かれており、

その時の空と海の色で描いた(つもりの)石が入っています。

琵琶湖に行った事がない人にも、この石を手にとってもらう事で、

琵琶湖を少しだけでも感じてもらえるかな? という一品です。

夕暮れの琵琶湖の湖と空はいつ見ても見飽きる事無く、感動するんです。




今回のショーウインドーとワークショップは、

「琵琶湖のマツボックリ」と「琵琶湖の石」と「琵琶湖への想い」でできました。

滋賀県立大学は何もないと思われているだろうし、自分たちも思っていました。

でも、足元には、これだけたくさん良い物がころがっていたんです。

a0148612_22271754.jpg


琵琶湖の落とし物は、子供の笑顔という宝物に変わりました。






明日もキッズワークショップやってます。

12/10,11
イオンモール木曽川キリオ 1階FLAXUS前
11:00〜、13:00〜、15:00〜(共に30分前に整理券を配布)
各回30名様 四歳以上
※フラクサス会員限定イベントとなっておりますが、その場で入会できます。
[PR]
by planettv | 2011-12-10 22:32 | design