「メニークリスマツ!」設営

ワールドのアパレルショップFLAXUSのショーウインドー「メニークリスマツ!」設営に向かいました。

私は、12:30に荷物満載のハイエースを1人で運転して別の仕事で打合せに。

その後、現地で合流。

a0148612_10183316.jpg


19時に全員で会場入り、営業が10時までの店内では、大げさにやってはならず、

ひっそりと設営作業を始めなければいけません。

みんな準備はして来たつもりでも、何で考えて来なかったんやろ?と思える初歩的な事もしばし。

8時を過ぎるとホームセンターも開いておらず、手元の道具でなんとかするしか。

それが、効率の悪さにつながっていくのです。

a0148612_10182513.jpg


背景は、下見して測量しただけあってスーパー完璧な寸法でセット完了。

これは、気持ちが良かったなぁ。

設営中、通りかかるお客さんからも感嘆の声。嬉しいですね〜。

a0148612_10181792.jpg


FLAXUSのブランドロゴと素晴らしいマッチングを見せるマツボックリ。

a0148612_101886.jpg


店内デコレーションにも少しオーナメントを設営。

落ちたりすると大変なことなので、吊りものは特に注意。

a0148612_10174781.jpg


とにかく、困ったのが、トナカイの設営。

吊る事を想定していましたが、吊り道具のアイデアを持って来ておらず、

位置決めにとても手こずりました。

ちょっとした角度や位置で見え方や動きが全然変わってしまいます。

トナカイも重量があるので、位置を保持するのがとても大変。

a0148612_10522454.jpg


現場で置いてみるとトナカイも当初の予定の4匹より3匹の方が美しいことがわかったり。

トナカイの頭もとりつけ違えていることが判明したり。

でも3匹にするならその方がベストマッチであることも判明。

と、様々なアクシデントであたふたしているうちに、終了予定の12時はとっくに過ぎてしまい。

a0148612_10173895.jpg


ショーウインドーだけだからすぐ出来るでしょ。っと思っていたのにとんでもない。

結局、完成出来たのは、朝の6時13分。






a0148612_10554577.jpg


壁からトナカイが飛び出て、壁に帰っていく。

そんな動きをショーウインドー内で表現しました。

a0148612_10501399.jpg


写真映えしなくて本当に残念なのですが。

「こんな美しいマツボックリ見たことがない。」

と思いました。

ライトがマツボックリの陰影にとても効いていて、立体感があってとても良かったです。

現物は本当にとても素晴らしい美しさでした。

琵琶湖さんありがとう。

みんなよく頑張りました!

a0148612_10213752.jpg


イオンモール木曽川キリオへ是非見に行って下さい。12/25まで。



さぁ、まだ続く!

今度は、12/10,11のワークショップ!

松ぼっくりでクリスマスツリーを作る「KID'S WORKSHOP」プログラムです!

メニークリスマツ!
[PR]
by planettv | 2011-12-02 10:44 | design