光る手洗器 KEISHOU 蛍照

信楽の艸方窯で開発しております、光る手洗器。

ここに新たなラインナップが加わりました。

「KEISHOU 蛍照・丸」 と 「KEISHOU 蛍照・角」です。

デザインはプロダクトデザイナーの秋田道夫先生。

a0148612_18161753.jpg


私は、「SUIRIN 水輪」「RENCA 蓮花」という2種類を昨年デザインさせていただいたのですが、

その後、小さいタイプのものが欲しいと窯元さんの要望がありました。

私の「SUIRIN 水輪」「RENCA 蓮花」は彫刻的な立体感ある造形が特徴です。

次に展開する小型のものは、「シンプル指向なニーズに対応した方が良いのでは」と考えたのは自然な流れでした。




窯元さんからは、私にデザインを頼まれたわけですが、

これは、私がデザインするよりも、秋田先生にお願いしたほうが良いと思ったのです。

窯元の利益を考えるとその方が良いと確信したわけです。

かくして、期待通りのシンプルでスーパースタンダードなデザインをご提案頂きました。

「デザインは良き事であれ。」

これは秋田先生にかつて頂いた言葉です。

それ以来、デザインで良い事をしないと。と思っています。



秋田先生のブログでもご紹介を頂いてます。

http://www.michioakita.jp/whiteboard/




そして、このニューモデル含め、光る洗面器が、

11月16日 水曜日 TBSのテレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」

において、8時10分からの「みの味」のコーナーで生放送される予定です。

先月のTBSでの「COOL KYOTO 2011」の展示会と関係があるのか定かではありませんが、

同じTBSというのと、このタイミングに不思議な縁を感じます。




また、eo光チャンネル「生まれたるは関西」にて明日15日まで光る洗面器が放送されています。

http://eonet.jp/eohikari-ch/roots/



商品に対するお問い合わせは、艸方窯まで。
[PR]
by planettv | 2011-11-14 19:06 | product