捺染工場見学

今日は、学生が手ぬぐいを作ってもらう双葉工芸さんへ工場見学に。

学生に話を聞いても、いろいろわからない事が多いですし、自分が行くといろいろ得られる情報も多いので一緒に行く事が多いのです。

そんなわけで最近、工房見学ばかりです。

a0148612_19111818.jpg


ずらっと並んだ生地に順番に版を刷っていきます。

しかし、近くには、いろいろなものづくりをしている工場が多いことか。

近くにあっても、普通の人はまず気がつかない。そういう所がもったいないと思います。

a0148612_19111020.jpg


目の前で実演してくれました。

版に「のり」(絵の具)をつけて刷っているところです。

a0148612_1911174.jpg


絵の具は、どんな色でも調合して出せるそうです。

400色あるとか。

a0148612_19105225.jpg


これは5版目ですが、15版くらい重ねてようやく1枚の絵ができるそうです。

この工場は、捺染という染め方で、1枚ずつ刷るという手間のかかる作業です。

今、卒業制作で作ろうとしているこの手ぬぐいは年内にも発売の予定です。




私も、手ぬぐい作りたいなぁ。

去年作りましたけど。さかなの手ぬぐい
[PR]
by planettv | 2011-11-07 23:10 | design