お盆

お盆休みで帰省してました。

a0148612_13281715.jpg


なるべく昔の暮らしが人間にとって良いと思うのです。

クーラーを使わなくても風が抜けて涼しい日本の家。

虫も入りますが。

a0148612_13344413.jpg


自分で食べるものは、自分で作るということ。

虫も容赦なく食べますが。

a0148612_13323967.jpg


そんな昔の当たり前のことがとても難しい世の中になってしまいました。

私たちが、選択してきたのですが。

a0148612_13444370.jpg


私が子供のころはまだ、夕方になると畑へ連れられて、水やりをやらされ、

池があり、蛇がいて、ザリガニがいて、虫がいて、蚊に刺され、

いろいろ自然と遊んでいたなと思います。

自然はいろいろなことを教えてくれます。

子供も本来的には自然にとても興味があるんだなと思いました。

自然との付き合い方も親から教わって来たのでしょう。

a0148612_13535196.jpg

[PR]
by planettv | 2011-08-17 13:57 | life