川遊び

a0148612_12285514.jpg


頑張れば家から自転車で行けるような距離に、すごく美しい川と風景があります。

昔はどこにでもあった風景かもしれませんが、近くにこういう風景がある滋賀県はすごいと思います。

水は透き通っていて、とても冷たく、飲めます。

a0148612_12255680.jpg


カニもいました。

プールは塩素が入っているし、琵琶湖は汚いし、

海水浴も近くの海はそれほどきれいではありませんが、ここは素晴らしいです。

ダムがこの川にないからこれだけの清流が保てていると思います。

観光地にもキャンプ場にもなってない、普通の風景だから素晴らしいです。

人がいるところはゴミだらけでマナーが悪くて、お金を取って商売にするとダメなのです。

だから、ここは今のような時代にあっては最高の贅沢だと思います。




でも、帰り際に、娘が足の指に何か挟まっていると言うので石かと思って見たら、ヒルに噛まれてました。

義父に聞くと、マムシもたくさんいるそうで、

ヒルも10年前まではこんなにはいなかったそうです。

熱帯化の影響なのでしょうか?

美しい自然と、怖い自然はいつも同居しているのです。
[PR]
by planettv | 2011-08-08 12:37 | life