人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶観 陶器の仏壇

陶観 陶器の仏壇_a0148612_19311958.jpg


お仏像さまを買いました。

お仏像を買ったのは生まれて初めてです。

小さいですが、よくできています。

私は素人なので、もっと高価な仏様はこれとどう違うのかわかりませんが、

全高20cmで小さく、値段もそんなに高いものではありませんが、私は気に入ってます。

自分の価値が全ての価値なのでいいと思うのです。




これは、最初、展示会用に「はせがわ」さんからお借りしたものなんですが、

私のデザインした「陶観」(とうかん)という陶器の厨子(陶器の仏壇)

に図ったようにぴったりのサイズで、

舟後光というのですが、仏様の後ろの後光も図ったように納まりが良かったのです。



それで、また写真撮影で仏様が無いとさまにならないということで必要だったのと、

お借りした仏様もここに最初からあったかのような仏様だったので、

買い取る事にしたわけであります。

陶観 陶器の仏壇_a0148612_1913591.jpg


これは陶器の仏壇なのですが、陶器の土と釉薬による気品は、

仏壇にも使えるのではないかと思って考えたものです。

展示会中もご高齢の方に特に評判がよく、私もかなりあり得るのではないかと思っております。

仏壇としても手頃な価格で販売可能でしょうし、現代の日本の暮らしでも十分に置く事ができます。

陶観 陶器の仏壇_a0148612_1925548.jpg


また、仏壇の飾り金具を作っておられる方にアドバイスを頂きまして、

展示の時から少し屋根の形状を変えてふっくら屋根らしくさせました。

なるほど、そうすることで仏壇としての品格もかなり出ました。

天を明確にするということは仏壇にとってとても重要なことのようです。

そして、仏様が身近にあるのもなんとなく良いものです。



製作/お問い合わせ:卯山製陶 
by planettv | 2011-03-25 19:28 | design