人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたまごBIG

おめでたまごBIGが届きました。

おめでたまごBIG_a0148612_12293813.jpg


これだけ見てもどれだけBIGなのかがわからないでしょうけど(笑)



おへそのようにある「福」が逆さなのは、

中国では福が来るようにということで、

到るという文字と、倒れるという文字の発音が同じ事から、

福を倒して、福が到るようにという願いを込め、

「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」

福の文字を逆さまにする習慣があります。



ここでも、割る前のおめでたまごには、逆さの「福」なのですが、

割ったら、そこからおめでとうのお祝いメッセージと共に、おめでたい陶人形が出てきて、

タマゴの殻をつかって飾りつけをすると、「福」が来たという事で、

「福」が上を向くわけです。



そんなことも「タマタマ」なんですが、

おめでたまごですから、そういうストーリーに自然になった気がするのです。



このおめでたまごBIGは、今月、結婚する友人のために特注で制作して頂いたものです。

そして「タマタマ」なんですけど、

結婚する友人も「福ちゃん」て言うんです。

「縁」て面白いですね。

そして、まだ、この「福」の話は終わらないんですけどね☆




お問い合わせは、名山窯まで。

おめでたまごBIG_a0148612_12424563.jpg

by planettv | 2011-03-03 12:47 | product