人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパーモデル

ペーパーモデル_a0148612_170422.jpg


ペーパーモデル作りまくりな三連休。

子供のために作ってるんですよ〜。と言いたい所ですが、

先週までのスケッチが失敗しまして、紙でせっせと作っているのです。

原始的ですけど、これが意外に的を得ています。





CGでは作れないものも最近多くてですね。

いや、作れても、検証ができないのですね。

素材の持つ剛性あるいは物性なんかは画面上で再現できないですからね。

もちろん、紙でも実物を再現できるわけではありませんからね。

ファッションやアパレルの分野にはいつまでもCGが進出しません。

それもそういう所が原因かと思います。




いつか、解析が進んで人間がいろんな元素を自由に扱えるようになったら、

なんでも3Dプリンターで出来てしまうかもしれません。

でも今は、やはり絵がきちんと描けて、手で物を作れるのがデザインの基本かと思います。

しかし、デザインていうものはキリがない。。。
by planettv | 2011-01-09 17:13 | product