クリエーターズマーケット

a0148612_18255464.jpg


先週末、名古屋で開催されたクリエイターズマーケットなるものに行ってきました。

デザイン系イベントにはよく行きますが、芸術、クラフト、キャラクターという何でもありなイベントは初めてでした。東京のデザフェスはこれの8倍らしいです。



人間の創造力は素晴らしいなと思いました。

それが、売れるとか売れないとか、良いとか良くないとかそんなものは抜きにして、

素晴らしい。

人間が人間であるために新しいものを作らなければいけないのではないか。

そんな風に人間の宿命的な尊厳を感じてしまいました。


やはり、そうやって、創られたものを見て、何か感じるわけですから。

人は絵を描くのですね。

a0148612_18262099.jpg


日本人は絵を見てもその社会的価値を気にして買うそうです。

それが有名な作者だと知ってから買うわけです。

しかし、欧米では、自分が感動したから買う。

作者が誰であれ、それでオッケーなのです。



そんな気持ちで、

「くるくる不思議ちゃん」と「ペンギン爆弾」を購入(笑)



a0148612_1826986.jpg


それと、お気に入りの食器の作者の矢嶋洋一さんのブースに出くわしました。

あんな中には似つかわしくないシンプルさでした。

色違いの白いのを購入。
[PR]
by planettv | 2010-12-16 18:46 | life