人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-RAY

吉岡徳仁さんの新しい携帯電話がIIDAから発表されました。

X-RAY

X-RAY_a0148612_13214211.jpg


X-RAY_a0148612_13415111.jpg



実は、昔、私がコンペに出した案とよく似ています。

私も失礼ながら、自分で 吉岡徳仁さんぽいな〜と思っていたのです。(笑)

だから、やっぱり と思いました。




いままで、隠してたんですが、公開しちゃいましょう。

X-RAY_a0148612_1320191.jpg

X-RAY_a0148612_13203343.jpg


しかし、最終形態は似てますけど、考えた文脈は違いそうです。

吉岡さんは内部基盤までデザインしたとあります。

普通はグリーンの基盤を黒くし、印字までこだわったそうです。

外装の内側まですごくフラットですごいと思います。

全部透明にしなかった所が良いですね。





私は、内部基盤の美しさを、樹脂を厚くして表面を波打たせ屈折させて見せることを考えたのです。

基盤が水の中にあるようなイメージでしょうか。

内部基盤はそのままで美しいと思ったのでデザインする発想はなかったです(汗)

でも、外装に合わせてデザインをするという作業は必須かもしれません。

樹脂を厚くすることで、傷が付いてもそれが悪くは見えないように作用するだろうなと考えました。

どちらかと言うと、使うとボロボロになっていく携帯が嫌だったのです。

傷が付いても良いような素材感から考えたと言えます。




まぁ、ただの絵に描いた餅なのでした。
by planettv | 2010-10-18 13:45 | product