石膏型

水口に、石膏型のチェック



石膏の下にある定盤というもの、金属かと思っていたらセラミックで出来ているらしい。

ものすごい平滑なトップ面で石膏が離れなくなるとか。

a0148612_101986.jpg


これは、洗面鉢の内側の型になります。

前回の試作(左)、今回の試作(右)

カーブを少し変えてみました。

水が溜まりにくく、上から覗いた時の奥行き感を無くしたいという思いからです。

なかなか良いです。

でも、お店なんかに行くと、底が平らで水が溜まる洗面ボウルも結構使われてたりします。

日々の暮らしで洗面への残水は嫌なもの。とは感じていないのかもしれません。

そんなに気にしてない?




a0148612_10191855.jpg


石膏に鉛筆で設計図を書き込んで作ってゆきます。

滑らかな一体の面をどうやって削るのか?

とお聞きしても、少しずつゲージで確認しながらとのこと。

地道に少しずつやって、あれだけの大きな面が綺麗に削れるんだと関心いたしました。

また、明日チェックに行きます。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-08-18 10:28 | design