人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなのてぬぐい

京都のインテリア雑貨屋"angers"さんより、てぬぐいが商品化されました。

さかなのてぬぐい_a0148612_19401215.jpg


angersのDMにもうっすら使われています。





タイトルは「さかな」

さかなのてぬぐい_a0148612_19414790.jpg


これ、じつは鮒寿司のニゴロブナが綺麗に桶に並んでいる姿をイメージしたもので、

シームレスのパターンがポイントです。

さかなのてぬぐい_a0148612_19563935.jpg


このてぬぐいはかまわぬさんで作られています。

こちらにてぬぐいのできるまでの動画がありますが、簡単にできそうでなかなか大変そうであります。

「さかな」は注染という技法で染められており、この染め方は、繊維を潰さず、高い吸水性を有し、使い込むほどに色が落ち着き味わいがでるそうです。一枚として同じものが作れない模様になるのも素敵な個性です。

京都の河原町店には、さかなの模様を注染する際に使われた型を展示してあるそうです。

8月1日からの数量限定販売です。(完売しました)





さかなのてぬぐい_a0148612_19422776.jpg

魚偏に手ぬぐい。

さかなのてぬぐい_a0148612_1944483.jpg

これは水彩絵具で描いた原画。かなり大変でした。




さかなのてぬぐい_a0148612_2054516.jpg

同時発売の「ドーナツ」は知合いの福嶋賢二さんのデザイン。これもかわいい。




angers 各店舗では、8/1から手ぬぐいをテーマにしたイベントが行われているようです。

お近くにおたちよりの際は是非。

・ 河原町店 「てぬぐいもって でかけよう」 8/1(日)〜 8/31(火)
・ 梅田店 「てぬぐい花ごよみ」 8/6(金)〜 9/5(日)
・ 新宿店 「かまわぬと江戸職人市」 8/1(日)〜 8/31(火)





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

by planettv | 2010-08-05 19:58 | product