人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッコウホリホリ

今日は、思い立って石膏の板を作って、乾かないうちに彫刻刀で切削。

よしはる彫刻刀は小学校の時からの持ち物です。

セッコウホリホリ_a0148612_19411469.jpg



図面やらCGでは伝わらない可能性があるので、モデルを作って見せるしかないなぁと思いまして。

職人さんもデザイナーの意図をたぶんわかってくれるのでしょうけど、念のため。

そして、自分でもしっかり理解するためです。

しかし、なかなかうまく削れないものです。プロはどうやってるのでしょうか?



建築模型でも今はスチレンボードだけど、昔はガラスの板に石膏を流し込んで石膏の板を作る所からが模型制作だったと師匠は言ってました。

石膏の建築模型はさぞかしカッコよかろうなぁ。

石膏なんて学生時代は難しそうで、必要性も無く、触ったこともなかったけれど、

なかなか素晴らしい素材だと思います。

建築から、有機的なモデルまで安価でなんでも作れます。

泡が入るので、脱泡機が欲しいです。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

by planettv | 2010-07-29 19:51 | product