Open Office

今日、学生に教わりました。

Open Office.orgというソフトがある事を!

a0148612_22395180.jpg


私はMacユーザーなので、近年、iWorkを使っていましたので、

Microsoft Officeの使い勝手の悪さにはもう戻れませんし、

iWorkは素晴らしいソフトなので何の不満もありませんが。



困るのは学生なんですよね。

論文書いたり、パワポ作ったり、ソフトがいるわけですが、

iWorkを勧めても不安げだし、Microsoft Officeを買うにも高いし。いろいろ使いにくいし。



Open OfficeというソフトはほとんどMicrosoft Officeと変わらないですが、無料なのです。

Word,Exel,PowerPoint,図形描画ソフトが入っていますし、

それらのMicrosoft Officeのソフトと高い互換性があるようです。

WindowsやMac, Linuxもあるようです。



早速、ダウンロードして使ってみました。

Microsoft Officeよりずっと使いやすいんじゃないですか?

しかも、iWorkにはない10.5ptがある!

Macユーザーはみんな10.5ptというなぜか中途半端な、文字サイズに悩まされてきたはずです。



公官庁や大企業でも導入が相次いでいるようです。

県レベルでははじめて、山形県庁が評価検討を開始し、将来の採用を目指しているそうです。





a0148612_234318.jpg


最近、Cinema 4Dも学生は無償化になるわ、こんな良いソフトも手に入るわ。

8万ちょっとでMac Bookも買えるわで、今の学生にはかなり追い風が吹いてますね。





↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

denden
denden 売ってます。

[PR]
by planettv | 2010-07-07 23:01 | sustainable