金沢

今日はバスで金沢へ。

今日もあいにくの大雨。

金沢21世紀美術館

a0148612_23145829.jpg


オラファー・エリアソンすごい!

光。当たり前の存在。

でも、全然知らない世界が。。。

でも写真撮れない。

是非、見にくべき。





続いて、金沢美術工芸大学卒業制作展。

今年は、卒制展のレビューが多い。

a0148612_22301739.jpg



a0148612_22453943.jpg

a0148612_22455244.jpg

a0148612_2246775.jpg

この屋根の作品すごい。

a0148612_22304126.jpg

下に敷いた模様と、ガラスの器で見えてくるデザイン。

a0148612_22305123.jpg

Pの文字
a0148612_2231012.jpg

Rの文字
a0148612_2231892.jpg

プリンの文字


これは、本を切って、本の中身を表現している作品。
切っているから読めないわけだけど、でもそこが凄い。
a0148612_22315447.jpg

銀河鉄道の夜

a0148612_22322153.jpg

十五少年漂流記

a0148612_2232594.jpg

注文の多い料理店

a0148612_22342644.jpg

忘れた。。。

a0148612_22462957.jpg

a0148612_22464554.jpg

このシャツも面白い。



次は、インダストリアルデザイン学科
a0148612_22351642.jpg


すごいクオリティに驚く。


a0148612_22352425.jpg

名刺+携帯?
a0148612_223535100.jpg

マイバッグ付きの自転車
a0148612_22354735.jpg

郵便配達のための新しい自転車
a0148612_22355613.jpg

車いす
a0148612_2236662.jpg

分別ゴミ箱
a0148612_2236197.jpg

お弁当箱のスタディ。
a0148612_22363641.jpg

磁器に見えるけど、石膏に塗装らしい。
a0148612_22365057.jpg

薬を入れておく容器
a0148612_2237418.jpg

スパイスなどの卓上小物のデザイン


プレゼンパネルはどれも素晴らしいクオリティ。
写真もすごい。レイアウトもきれい。
美意識がすごい。きちんと細かい所に気がつく。
安心して見れる。

a0148612_22421137.jpg

a0148612_22422592.jpg

a0148612_22423865.jpg

a0148612_22425141.jpg

a0148612_2243788.jpg


大学にスタジオがあるそうだ。
でも自分のカメラで測光もせずに撮るそうだ。
写真の授業も二回だけあるそうだ。

写真の授業はやりたい。というか、絶対必要だよな。

1学年、20人の生徒全員が出展しているが、その間で全く差の無い一つのチームのようなワークス群。

制作物もそれぞれ、きちんと社会性があって、デザインが世の中でどう役に立てるか?という真摯な姿勢の作品が多く、好感が持てる。

着地がとても丁寧で明快である。就職に強い理由が何となくわかる。

どうしてなんだろう?と思わずにいられない。

常勤は教授4人で、ゼミというものは無いらしい。

なのに。。。それだから???

必要な先生に必要なアドバイスを受けるスタイル。

先生の人数が少ないのは言い訳にならないなぁ。

でも、おそらく学生間の空気が全然違うのは作品から伝わる。







帰りは近江町市場。
a0148612_230521.jpg

RIA設計で生まれ変わった。
でも、思ったより昔と変わってない。


a0148612_2344989.jpg

おまけ。金沢カレーのお店。「ターバンカレー」
なんか黒い。最近秋葉原で大流行らしい。
[PR]
by planettv | 2010-02-26 23:04 | life